小豆島の歩き方??オリーブ摘みにGO!

f0201157_22552931.jpg


すっかりブログの更新を忘れている間に能古島はすっかり冬っぽくなって来た。

f0201157_22552663.jpg


島もなんだか色づいてる。

そんな島を出て、高速道路を東へ向かい、フェリーに乗ってなんだかんだで8時間ほどで到着したのが香川県の小豆島。

f0201157_2251395.jpg


小豆島といえば、もちろんこれ、オリーブ。

今回は井口さんの知り合いの方のオリーブ園の「オリーブ摘み」に参加させて頂くことになっての訪問なのだ。

f0201157_23215137.jpg


ちなみに、、、、小豆島のどこに行っても売られているコチラの「オリーブサイダー」、、、実はこのサイダーも僕らの関わった地サイダーの一つで、デザインはもちろんヤチヨさん。が、、オリーブを摘んでいる女性の姿をラベルに使っていながら、実際にオリーブ園にいくのは初めてなんだよなw。



f0201157_22553855.jpg


同じ敷地にはいくつかの種類のオリーブがあって、小さな物はビー玉くらい、大きな物はアメリカンチェリーほどの大きさで、色も緑の物からアメリカンチェリーみたいな色のものなどいろいろだが、この時期のオリーブは全てオリーブオイル用ということで、木になっているものは全て採ってしまい絞るということで、基本的には「これ」と決めた1本の木を丸裸にしていくことになる

f0201157_22525423.jpg


特にコツというものはないようで、表面がしわしわになった劣化したものだけ採らないように気をつけつつ、軍手をはめた手で、ひたすら摘んで、肩にかけた袋に入れていくのだ。

f0201157_22525962.jpg


そして、ある程度採れると、、、、、、

f0201157_22523899.jpg


所々に置いてあるカゴにドサドサっといれる。

f0201157_22545575.jpg


万次郎達も最初は楽しそうに採ってたが、、、、、

f0201157_22534236.jpg


すぐに飽きて遊んでいた。

f0201157_22561558.jpg


今回の「オリーブ摘み」。これ、あくまでも「お手伝い」(ボランティア)ということで、当然ながら集まって来た数十人の人達に対してのバイト代のようなものは出ないが、合間にコーヒーやお弁当などなど色々だしていただき感謝!。


九州からの参加ということで2日間の参加と言っても半日ずつくらいしか参加できずあまり戦力にはならなかったかもしれないが、プチプチプチプチと無心でオリーブの実を摘んでいくのはなかなか楽しい経験だった。

九州からは決して近い場所ではないし、小豆島内を移動する足も必要なので車で行く事になるが、是非機会があれば、なかなか経験する事ができない「オリーブ摘み」の体験。これ、おすすめです!!
by nocorita | 2012-11-27 23:31 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧