島暮らしと電気自動車(1ヶ月目)


f0201157_1325083.jpg


来年の5月末までの期間限定で「無償リース」中の我が家の日産リーフ。

我が家にやって来て約1ヶ月が過ぎたのだが、途中経過などなど

まず全体的な満足度でいうと大変満足

まあこれは電気自動車の欠点でもある航続距離の短さが、1周10キロほどの島、それもほとんど毎日片道1キロほどの走行しかしないということから「島だから」という事もあるが、航続距離の短さという欠点を考えなくてよい小さな島のような場所での電気自動車というのは良い事ずくめである。

f0201157_1335586.jpg


なんせ島の場合はガソリンが異常に高いから深夜電力を使って充電出来るのは非常に助かる。

また、能古島は坂が多いのだが、この点でもリーフはすばらしい。

車好きの僕は以前スポーツカーに乗っていたのだが、その車は車重1トンを切る車体に2000ccのエンジンを積んでいることもあり、とにかく加速がすばらしかった。リーフはそんな車に乗っていた僕が本当に驚くほどの加速なのだ。それもターボ車っぽいある回転数から急に後ろから押されるような加速ではなく、止まっているところから一気にまっすぐに加速していく(一気に踏み込むとちょっとホイールスピンするくらい)。とはいえ、安い電気カートのようなアクセルを踏むといきなりONになって急加速するような感じではなく、さすが自動車メーカーらしく、普段乗っている車同様にじわじわっという感じで動き出すあたりもいい感じだ。

ということで、走る事については燃費、スピードともに全く問題が無いどころか大満足。

で、一方の不満点。

それはまず、車体が大きい事。これは狭い道ばかりの島に住んでいるからそう感じている訳ではなく、なんだろう、、全体的にずんぐりしてる。満タンに電気入れて150キロ程度、普通に推奨されている80%充電で120キロ、エアコンを入れると一気に90キロ程度におちる航続距離からシティーコミューター的な使用を想定しているだろうとおもわれる車にしては「でかすぎないかい?」と思うのだ。同じ日産であればNOTEくらいのコンパクトな感じで良かったかなとおもう。

f0201157_1324790.jpg


あと、不満というほどではないが、車内の「ミョーに未来的な感じ」とか電源を入れた時のこれまた未来的な効果音も微妙ではあるw。

f0201157_1324479.jpg


ちなみにこれがシフトレバーで、右前に押すと後進で、右手前にひくと前進、もう一回ひくとエコモードでの前進。シフトレバーの真ん中をおすとPになる。シフトレバーの後ろにはサイドブレーキがありこれも、ギギッとひく感じではなく、スイッチなんで、「ほんとにサイドひかれてるんだろうか?」とちょっと不安になるw。

そして一ヶ月走ってみて一番感じた不満点、いや、別に悪いというわけではないし、それはウリの一つなんだとも思うが、「走っている時にエンジン音がしない」という事。

島の細い道を走っていると、結構おじいちゃん、おばあちゃん達が歩いているのだが、普段ならエンジン音で気づいてちょっと避けてくれたりしてくれるのだが、電気自動車の場合、ほとんど音がしないので、全く気づいてもらえないw。

クラクションを鳴らして驚かせるのもなんなんで、どこかで曲がるまで歩くスピードで後ろをジリジリと進んで行くんだが、たまに後ろを振り返ると車がいるんで「ワッ!」と驚かれるw。

この対策としては窓を開けてFMとかを大音量で流して走るという方法を取っているのだが、『ぴーぴー」という音でもいいし、疑似エンジン音でもいいが、なにかしら音を出す仕組みがあればなあと思う。

とはいえ、トータルではとても満足している日産リーフ。

残すところ半年だが、楽しんでみたい。

それにしても、はやくトゥイージーでないかな??w
by nocorita | 2012-12-01 13:43 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by たいちょ at 2012-12-10 21:18 x
歩行者には、自転車のチリンチリンを鳴らしたらいいよ!
Commented by nocorita at 2012-12-16 11:53
そうね、電気的な物より「チリンチリン」のほうがびっくりさせなくていいかもな。オバちゃんのチリンチリンはかなり「どけどけ風」だけど。もしくはアンテナの先に風鈴をつけとくってのもいいかもね。風流w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧