能古島は雪景色

f0201157_2345253.jpg


先週の事になるが、久々(1年ぶり)に福岡は大雪が降った。

ちょうどその2日後にセンター試験を控えていた長男の「景気づけ」に「トンカツを食べに行こう!」と家族+ノコニコ夫妻で「はまかつ」に行き、トンカツを食べていた頃に降り出した雪。

店を出る頃も全く積もる気配もなく「どうせ降るなら積もれば良いのにね」なんて言ってたのだが、姪浜の港に着くころには駐車場にとまっている車にも雪が積もり始め、あれよあれよという間に大雪。

島に着いた頃にはすっかり島は雪景色で、「早く家に帰って温かい風呂に入ろうぜ」と車に乗り込んだのは良いが、なんと、家まであがる道が思った以上に雪が積もっている。

とはいえまだ本格的に降り出して1時間も経っていないので大丈夫だろうと坂を登って行ってたのだが、滑る滑る!普段でも対向車が来ると離合できないような狭い道。下手して路肩にはまったりして借り物のリーフを壊したら大変なので、あっさり港まで撤退。

そこから家族三人プラス万次郎(抱っこ)でまるで映画「八甲田山」のように黙々と歩いて登って行ったのだが、普通のスニーカーで来ていた僕らは滑る滑る!

なんとか無事に戻って来れたのだが、受験の景気づけにトンカツ食べに行ったのに滑りまくって帰って来た事に家族で大笑いした夜だった。

f0201157_04455.jpg

家に戻って来た頃にはすっかり雪景色

f0201157_05382.jpg

お約束の雪だるまも作ったのだ。

万次郎も大喜びだったし、この冬もう一度くらい積もらないかなあ〜
by nocorita | 2013-01-24 00:12 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by きなこ at 2013-01-25 01:32 x
家族で滑りながら歩いたことを笑い飛ばせるくらいなら、きっとご長男も合格ですね♪トンカツパワー届くと期待してます。
Commented by nocorita at 2013-01-25 14:39
>きなこさん
ありがとうございます。さてさてどうなるかというところですねえ、、、w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧