ゴールデンウィークはじまったー!

f0201157_10125933.jpg

我が家から港へ向かう道沿いのサクランボがほんのり色づく季節。今年も島が賑わいをみせるゴールデンウィークがはじまった。

昨日(5/1)はビックリするくらい寒い一日だったが、27日からのゴールデンウィーク前半は暖かかったし、予報によると後半もまずまずのようで賑やかなゴールデンウィークになりそうだ。

f0201157_10353221.jpg

我が家のゴールデンウィークは例年この時期に合わせて島に遊びに来る人も多いので島にいる事が多く、先日も従兄弟や友人達がやってきてバーベキュー

ゴールデンウィークで島に来る人が気になる点といえば「駐車場」と「潮干狩り」みたいだが、これについては散々書いてきているのでコチラ(島へのアクセス)やコチラ(アイランドパークへのアクセス)やコチラ(潮干狩り)をどうぞ。

と、、見直していたら、昨年「ゴールデンウィークスペシャル編」ちゅうのを書いてたw。あーこれベスト!

アクセスについてもひとつ書いとくと、以前書いたように自転車もいいんだが、もし持っていればではあるが、50ccのスクーターが最強かもしれない。

f0201157_10171962.jpg

こんな感じで隅っこに乗っていく〜

地図で見ているだけではわからないかもだが、結構坂の多い能古島。自転車は結構きつい。かといって、車は狭い島の道ではキツイし、なにより僅か10分の船旅に往復5000円というのはちょっと、、、。

f0201157_10175412.jpg

それに対してスクーターであれば片道僅か240円。渡船場からアイランドパークまでバスに乗っても片道200円なんで、安い物だし、徒歩や自転車ではなかなか辛い展望台にも行けるし、ちょっと離れたキャンプ場までも楽々。

ただし、この時期は特に外からの車やバイクが多いし自転車や歩いている人も多いのでスピードの出し過ぎにはご注意を。

そして、もう一つの楽しみは食事。

島には素敵なお店が沢山あるのだが、僕らが行っているのは、魚なら「ざっこ」さん。

こちらは定食や一品もあって、特に定食は個人的に「たべきらん定食」とよんでいるくらい量が半端無い。もちろん美味いのだが、女の子達の場合お店の人に相談して定食と一品を混ぜて頼んでみんなで取り分けるってのもいいかもしれない。

f0201157_10125150.jpg

そして、「ざっこ」といえば売り切れ御免の「刺身丼」(内容は日替わり。写真は数日前)。
これまた大盛りw。

ちなみにゴールデンウィーク中は12時15分発の船でやって来る人で一気に満席になる。下手するとその前の11時15分の船の人達で満席になり、刺身丼は売り切れるので、お早めに!

魚料理はこの他に、長栄丸さんや、のこ磯さん、かもめさん、みなとやさんなどなど、どこもお勧め。

「魚じゃなくて普通の御飯が」という人は渡船場の中にある糸山商店でうどんや丼を食べるもよし、「のこの市」の中にある「能古バーガー」もバーガー好きの僕から見てもいわゆる「ご当地バーガー」のレベルを超える物と思っているので是非お試しを。

そして、能古にやってくる女の子達や外人さん達に人気なのが「noconico cafe」

f0201157_10305032.jpg

「カフェの魅力の90%は人できまる」と思っているのだが、ここはまさにそんなかんじ。
美味しい料理やドリンク、怪しげなオリジナル雑貨も人気だが、ここの柴田夫妻に会う為に遠方からやってくるお客さんも多い、僕らも大好きな店である。

唯一の問題点は「いつ店があくかわからない」ということくらいか、、、

5年間見てきて、なんとなく「天気の良い午後には開いてる事が多い」ってことはわかった気がするw
f0201157_10314392.jpg

素敵なゴールデンウィークを!!
by nocorita | 2013-05-02 10:41 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧