家族揃って地獄行き!!

f0201157_2216331.jpg

珍しく快晴続きで島が人であふれたゴールデンウィークが終わった。ふう〜
(別に働いては無いが、いつもは人が少ない島であれだけの人を見ただけで疲れたのね。)

そんなゴールデンウィークあけの火曜日のこと。

予定していた翌日の仕事が延期となり、2日連続で休みになったんで、急に思い立って嫁さん達と共に高速に乗って約2時間。

f0201157_22155529.jpg

熊本県小国町の「わいた山」の周辺の温泉地の一つ「くぬぎ湯」に到着。ここらへんはいたるところから湯気が上がっている。

f0201157_22155012.jpg

ここは以前も何度か来た事があり、温泉と地獄蒸しが楽しめて、さらに敷地内での車中泊もOKという素晴らしいところ

とはいえ、秋から春にかけてのシーズンは山の中にあることもあって、暖かい寝袋無しでは寒くて眠れないし、車の中が寒いと風呂上がりに車の中でのんびりなんて事もできないので、これまでは暖かい時期にだけ来ていた。

ところが昨年のこと。それまで乗り続けていたボンゴフレンディーというキッチンとかの装備はついていないものの、フルフラットになり屋根が開いて4人まで車内で寝れるメーカー純正のキャンピングカーみたいな車の車検時期となり、さすがに20万キロ越えだったこともあり、結構修理も必要になってきた。

そこで車検を機会に車を買い替えようという話になったのだが、「出張やどこかで飲み会があって島に帰れない時の宿として快適に使える」という使い方ができる車が僕の考えていた予算内では、やはりボンゴフレンディ以外ないということで、結局これまで乗っていた車の数年後のモデルを探しまわって、購入。走行距離13万キロと結構走っているだが、ディーゼルでオートフリートップというのがなかなか出て来なくて、これで満足することにした。

その際に、唯一なんとかしたい点であった「冬場の快適さの向上」の為にと奮発して取り付けたのが「FFヒーター」という機械。

f0201157_22155491.jpg

これは簡単に言うとファンヒーターみたいなものなのだが、車内にファンヒーターを取り付けると一酸化炭素中毒で天国行きなんで、これは本体を車の下に取り付ける。僕のは車体左後輪の付近に取り付けた(写っているフレキ管はヒーターの排気口)

f0201157_22192427.jpg

そして燃料は車の燃料タンク(僕のは軽油)からパイプでもってきて使う。だからヒーター自体の燃料は気にしなくていいし、1晩使っても消費する燃料は1リッターくらい。当然エンジンはかけなくても良い。機械のオンオフや温度調節は車内に取り付けたスイッチで行うので取り扱いも簡単。

取り付けてから何度か出張の際に使った事があり、非常に快適だったのだが、家族と使うのは今回が初めて。

f0201157_22155633.jpg

泊まった夜は天気も良く、山の中にある温泉の駐車場は早朝かなり気温が下がったはずだが、車内は下手すると暑いくらいで快適で、万次郎さんもスヤスヤ。

これから季節は暖かくなってくるので、ヒーターを使う機会は次の冬までなさそうなのだが、来年の寒い季節が来るのが楽しみになった。

ちなみに車内のシートは一応よくある「フルフラット」になるタイプ。

f0201157_22153949.jpg

とはいえ凹凸があり、寝心地が良いとはいえないので、我が家ではホームセンターで買った300円くらいの太い木材を2本と、1000円ちょっとのボードを5枚程にカットしてもらったものを使ってこんな風に完全にフラットにして

f0201157_2216330.jpg

その上に固めの折りたたみ式のマットを置いてベッドにしている。

こうするだけで随分と寝心地が違うんで、すごいお勧めである。

残る問題は夏の網戸をどうするかだなあ、、、、と、いろいろ考えるのもまた楽しい。
by nocorita | 2013-05-08 22:46 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧