ビッグダディーと呼ばないで!九太誕生!!

f0201157_108183.jpg


台風15号の接近で昨夜から大雨の能古島。

 特に崖崩れ等の被害の続く山間部に住んでいる友人達も多く心配ではあるが、屋根に照りつける夏の日差しで屋内の温度が殺人的に上がる我が家にとっては、こんな雨の日は心地よい。
f0201157_10122461.jpg

 そんな涼しい家の中でスヤスヤと寝ているのは万次郎と先日うまれたばかりの三男の九太(きゅうた)。生まれて4日目ということでようやく目を開けるようになった。

 前回同様、能古島の自宅での出産となったが、今回の出産は地元放送局の開局記念のプロジェクト「いちばんのあした」の関連事業であり「赤ちゃんの産声」で音楽をつくる「ubugoe」というドキュメンタリー作品の撮影も入り、なんだかんだで10人あまりが立ち会うという賑やかさ。
f0201157_1082998.jpg

 予定日から3日後の夜中に陣痛が始まり、それまでの数日間泊まり込みだった助産婦さんに翌朝の始発でやってきたもう一人の助産婦さんが加わって励まされながらいよいよクライマックス作業開始。

 3年前の万次郎の出産の時と同様に八智代の後に座った僕の両手を握りしめて頑張る八智代。体勢的になんとなく自分も出産しているようで一緒になって息んでしまったのもまた前回同様w。

 徐々に夜が明けはじめる我が家。

 頭がちょっと見えているらしいがなかなか出て来ない。八智代は顔に大粒の汗を光らせながら、助産婦さんの合図に合わせて何度も何度も息んでいるようだが、それでも出て来ない。タオルで汗を拭いてあげるしかできない旦那の無力感。

 そして、そんなことが何度も何度も続いて、「こりゃもしかしたら出て来ないんじゃないか??え?いまから病院で帝王切開とか?」

 と思いはじめた頃、突然の助産婦さんの「あーっ!まんちゃんそっくりー!」という声。

 八智代の肩越しに赤ちゃんの頭が見えたと思うと、あっという間にゅる「にゅるっ」という感じで全身が滑り出てきた。
f0201157_0135420.jpg

(出産直後。産まれたばかりで、へその緒の付いたままの九太を胸に抱く八智代by 「Iさん」)

 その瞬間、涙があふれ、そばにいた万次郎になにかを叫んでいたことはおぼえているんだが、なにを叫んだのかはおぼえていない。

 生まれてしばらく間はへその緒をつけたままだった赤ちゃんのへその緒を万次郎のときと同様に僕がハサミでカット。申し訳ないが、あの感触と、出産後にニョロリとでてくる真っ赤な胎盤を見るのだけは申し訳ないがきついっす。

 その後体重を量ってみたが、思った通り万次郎よりも700gほど重い3300g弱。産着を着せて、先日僕が作ってきたトッポンチーノにのせてみると、やっぱり万次郎の時よりも大きい気がする。

「あーやっぱり万次郎の時よりでっかいわ〜、、だから出て来なかったんだ」とひと仕事終わった八智代が笑う。

f0201157_014046.jpg

 8月26日午前7時38分。能古島の自宅にて無事三男「九太(きゅうた)」誕生。

 今回の自宅出産には、前回の万次郎の時同様、特に島に住んでいるという事で一応緊急の時に船を出してもらったりする準備はしていた。

 しかし、なにか緊急の事態が発生した場合の危険性を考えると病院で生む場合に比べてリスクが高いと思うので、僕自身は特に島や山奥の場合、かならずしも「自宅出産が一番いい」とは思わない(万次郎の時も同じような事ブログに書いてたみたいだ)。

 病院であれ、自宅であれ、自然分娩であれ、帝王切開であれいいんだとおもう。

 確かに生まれてくる場所や方法によって、出産するお母さんや、産まれてくる子供のストレスは違うのかもしれないが、 一番大切なのは「赤ちゃんが無事に生まれてくること」。

 八智代は臨月になるまで定期的に産婦人科に通い、直前までお医者さんや助産婦さんと相談して「自宅で問題なく産める状態なら自宅で」というスタンスで準備をしてきて、最後の検診で「大丈夫だろう」ということでの自宅出産を最終決定。それでも僕には九太が産まれてくるまで不安があったのは事実。

 じゃあ、「自宅出産をどう思うのか?」と聞かれたら、、、 万次郎も九太も、あくまでも「何事もなくうまれてきたから言える事で、振り返ってみて」ということになってしまうが、、、、、自宅出産は僕らにとっては間違いなくとてもよい経験だったとおもう。

 自宅出産には、妊婦さんをなんとなく不安にさせる白衣を着たお医者さんもいなければ、やたらと仰々しい感じの医療機器もないし、「手術室」や「分娩室」もない。いつもくらしている家で、まわりにはいつも一緒に暮らしている家族(我が家は猫もいた)、出産までの長い期間、ずっと相談相手になってくれた助産婦さんがいて、いつも聞いている虫や鳥の声を聞きながらの出産は、僕自身は出産した本人ではないが、妊婦さんにとっては、きっともっともリラックスできる環境なんだとおもう。

 生まれてくる赤ちゃんにとっても、この世界に生まれ出た瞬間に、自分が暮らしていく家にいて、誕生を祝う両親や兄弟達の喜びの声を聞き、母親の胸に抱かれる。助産婦さんによると、自宅で生まれた子供はリラックスしているからだろうか、テレビドラマで見るような大きな産声をあげることがほとんどないという。うん、、確かに万次郎も産声の記憶がないし、九太も「ふにゃー」っと泣いたくらいだった。

 これって「ubugoe」の撮影的にはどうだったのか、わからないし、「いい声」録れてなかったら申し訳ないのだが、まあここらへんはしゃあないわなw。

「ubugoe」は秋に行なわれるイベントでの上映とテレビでの放送もあるらしいし、DVDもいただけるということで、家族にとって良い記念になればいいなあとおもう。(そうそう、9月まで今回作っている音楽の音源となる産声を募集中らしいので、出産間近の方はwebからぜひ!



 ちなみにこの撮影班の方々は出産予定日の2日程前から約1週間、夜中にうまれる可能性もあるので若者達と蚊で溢れる能古島キャンプ場でキャンプ生活をしていたということで、Iさん、Aさん、Kさんおつかれさまでした。また取材班の為に車の貸し出しやらいろいろ助けて頂いたアイランドパークの久保田社長に感謝!!!

 またFacebook等でお祝いのメッセージを下さった方々、うまれた翌朝一番乗りでカヤックで「松ぼっくりパン」持って赤ちゃんの顔を見に来てくださったIさん、お祝いもってきてくれた料理家のIさん、そして、ニコパンさんカワイイ服をありがとう!!

 あ、そうそう皆さん通算四人目だからか「ビッグダディーみたーい!」って言う人いるが、やめるようにw





 
by nocorita | 2013-08-31 10:37 | 子育て | Comments(5)
Commented by サナコ at 2013-08-31 18:11 x
ご出産おめでとうございます(^-^)/
ヤチヨの古くからの友人、ベーシストのサナコです。

ドキドキしながらブログ読みました!
ここで九ちゃんの写真見れて良かった(^^)
万ちゃんに似てるって事は、またパパ似って事ですか??
Commented by nocorita at 2013-08-31 20:06
>サナコさん
どもです。すんませんね、、、なんか八智代が「まだみんなに写真を送れてない」といってました。残念ながら僕に似ているようです。女の子でないのが不幸中の幸いか。。。
Commented by たっとの父さん at 2013-09-01 12:14 x
おめでとうございます♪
整骨院の開業はいつになりますか????
最近肩こってるんですよね~♪
Commented by きなこ at 2013-10-16 22:29 x
久しぶりにブログを拝見させていただいたら、家族がもう一人増えててビックリしました!九太くん誕生おめでとうございます!!
ちなみに陣痛中の八千代さんのそばにある携帯の機種ってなんですか?デザインがかわいくて気になりました♪
Commented by nocorita at 2013-10-30 23:08
>きなこさん
どもーおそくなってすみません!ありがとうございます。携帯の機種ですか、、、目の付け所がすばらしい!w。あれはウィルコムが以前はニービーという今でもモデルチェンジして売っている機種が限定製品で「全てのパーツの色を好き指定してセミオーダーできる」というのをやってるときにつくったやつですー。おもちゃみたいでしょ?w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧