「980円SIM」でスマホ復活させてみた

f0201157_23111381.jpg

このところ暖かい日が続いていたので夜はコタツだけだったのだが、今夜は寒くて久々にストーブをつけた我が家。ポカポカになった部屋ではQ太と猫の銀ちゃんがウトウト中。


さてさて、今日はスマホ話♪

我が家のネット事情だが、主にディスプレーに向かって仕事する嫁さんのiMacには「有線LAN」で、メールやネットが中心の僕のMacやタブレットには無線LANで飛ばし、外出先では「イーモバイル」のスマホのテザリングを使うというのが基本。

「イーモバイル」というとかなりマイナーな携帯電話会社なのだが、実はエリアも都会であればほとんどの場所でつながるし、そんなマイナーなキャリアで使っている人が少ないからだろうか、とてもつながりやすく、結構速度も速い。もちろん出張で田舎なんかに行くと全く電波が入らないなんてところもあり、確かに不便でないといえば嘘だが、それでも何日いるわけではないし、「まあいいや」くらいでこの4年ほどは1台持ちで問題なくやってきた。

ところが、このところdocomoの回線を使った格安のsimを出す会社が続々とでてきて、最安では1000円以下というプランもあり、ちょっと気になっていた。だって月に1000円ってことは一日30円ちょいだもん。

f0201157_23112057.jpg

実は昨年、それまで使っていたイーモバイルのAndroidスマホ「Sony Ericsson mini(S51SE)」から同じイーモバイルのLTE端末に機種変更して、以前のスマホが余っていた。

イーモバイルの端末は基本的には「SIMフリー」と言われる「契約した携帯電話会社のSIMでなくても使える」(周波数が合っていれば)という物なので、使えるだろうとちょっとネットで調べてみたところ、大丈夫そうだったし、イーモバイルや、ソフトバンク等の携帯電話会社と違って2年縛りなんものもないので、とりあえずSIMを買ってみることに。

今回買ったのはOCNのモバイルONEというsim。

ドコモの回線を使って1日30Mまでが112.5Mbpsの高速通信、それを越えると当日の23時59分まで200kbpsになるというもので、一月で980円。外でガンガンに動画を見るなんてことしないでメールのチェック程度であれば、1日わずか30円強でドコモの回線が手に入るのは格安じゃないかなあ。

f0201157_23112267.jpg

もちろんSIMを端末にさしただけでは使えず、「設定」「モバイルネットワーク」の画面からアクセスポイント(APN)の設定をしなければならないが、ここらへんはネットを検索するとやり方はでているので、SIM契約時の書類にある「ユーザー名」や「パスワード」を入れていくと、無事開通!

ちなみに今回購入したのは「データ通信用SIM」ということで、音声通話は出来ない。

僕の場合は外でのルーターとして考えているので構わないのだが、どうしても通話がしたいという場合は音声通話もできる「スマホ電話SIM」なんてものもあるし、データ専用SIMでも「smartalk」等のIP電話のアプリを使えば音声通話も出来るようになる(通話料別途)。

もちろん普通の携帯電話会社と違ってショップがある訳でもないので設定も自分でしなければならないし、サポートもまだまだらしいので、使うにはある程度の知識が必要なんで「誰でも使える」というものではないかもしれないけど、月に980円でスマホを持てるなんて、いやいや便利な世の中になったなあ〜〜

f0201157_049284.jpg

試しに以前ノコニコのヒゲちゃんが使っていたイーモバイルのルータにさしてみたらこちらでも使えた〜(PCでの設定要)♪
by nocorita | 2014-01-07 01:09 | ガジェット | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧