クロームブック(Chromebook) 到着

f0201157_018537.jpg

寒い日が続く

昨夜島に戻ったら渡船場に荷物が届いていた。
荷物はアメリカのamazonから。
確か土曜日の夜あたりに注文したんで、5日後には到着したことになる。

f0201157_14103822.jpg

段ボールから出て来たのは表にgoogleの文字が浮かぶ紙製の白い箱。それを開けると、、、、

f0201157_1410391.jpg

Chromebook 11」HP(ヒューレットパッカード)製のPC

f0201157_14101066.jpg

サイズ的には厚さ含めてmacbook airの11インチとほぼ同じだが、重さはもっと軽い気がする。

f0201157_14104688.jpg

開いてみるとこんな感じ。

f0201157_14105163.jpg

そして面白いのは、このPC、USBの隣にみえるマイクロUSBを使ってまるでスマホのように充電する。
大きなACDCアダプターがいらないというのは本体の薄さと軽さと共にとてもいい。

このchromebookだがmacでもwindowsでもなく「google crome OS」というものを使っている。

このPCが他のPCと明らかに違う点。それはほとんどブラウザしか入っていないってこと。

ワープロや、表計算とかあらゆるソフトはインターネットに接続してweb上にあるソフト(google driveのワープロや表計算、gmail、写真アルバム等)を使い、そのファイルはこれまたPCの中ではなく「グーグルドライブストレージ」に保存される。

これってつまりネットにつながってないとなにもできないってこと(!)

そんな訳で数年前にこのクロームブックの話が出た時には評判は悪く、僕も「そんなんつかえんやん!」と思っていた。

ところが、この数年でスマホのテザリング機能もあって、ネットがつながらないところがほとんどなくなったこと、また僕のように「PCを使うのは基本的にネットかメールがほとんど」という人にとってはネット環境がなければmacだってwindowsだって使えない。

また、chrome自体も最近はネットにつながっていなくても表計算ソフトやワープロソフトが使えたり、保存したメールをみることができる(もちろんメールチェックはできないが)「オフライン」機能もできるので、タブレットにブルートゥースのキーボードをつなげて「なんちゃってPC」にするよりも使えるということで、アメリカでは徐々に広がって来ていると聞いていた。

そして驚くべきは価格。

「chromebook」は現在数社から出ているが、日本では正規販売されていないためアメリカのアマゾンで購入した(裏技なんか使わないでもちゃんと普通に発送してくれる!)のだが、送料を入れても3万円ちょい。

さらに今回のchromebook11の購入者には通常月額500円程度かかる100GBのグーグルドライブストレージが2年分ついてくるんでそれをひくと2万円くらいというお手頃価格。

僕もgoogleのタブレットであるNexus7もとても気に入って使っているのだが、やはり長文のメールを書くには物理キーボードが欲しくなってしまうもの。

もちろんサイズ以外はmacbook airと比べることはできない性能で、「できないこと」も多いPCであるというのも理解して買わないと「残念な買物」になってしまうが、日本未発売ということで、かなりのレア物だし「ネットとメールできればいい」という人で、安いAndroidタブレットを考えている人には、おすすめのPCかもしれませんぜー

こちらに記事があり

f0201157_14105566.jpg

by nocorita | 2014-01-18 00:21 | ガジェット | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧