さむいけどさむくないけどさむい

f0201157_98258.jpg


札幌に来てから晴天続きで、勝手な話だが冬の北海道を期待していた九州人にはちょっと残念な毎日。

到着当日はこちらに元バイトのタエコと一緒にお約束のジンギスカン&ビールで乾杯。
翌日にこの春学生寮を出て一人暮らしをしたいという息子とともに不動産屋へ
そうそう、そういえば今回の札幌行きはアパート探しが目的だったなw

予め息子がいくつかの物件をピックアップしていたので、「ここかな」という物件2箇所に不動産屋さんに連れて行ってもらう。

間取り的には福岡と変わらず古い1ルームのアパートだったが、面白いのは室内にストーブが備え付けられていて、灯油式も燃料タンクは建物のどこかに大きなものがあるようで、そこから供給されてきて、毎月水道メーターのようなもので使用量に応じて支払うんだとか。降ってはいないものの、道路には雪がどっかり積もっている中灯油を買いにいけるもんでもないし、まあ当たり前のシステムといえばそうなんだろうけど、いいなあ、、と即決。大学まで歩いていける距離で管理費いれて3万円なんでまあよしか。

不動産めぐりには一応2日とっていたのだが、一日で終わったので翌日は街歩き。

札幌に来る前に天気予報を見ていると「最高気温−2度最低気温−7度」なんて数字に「どんだけ着ていけばいいんだろう??」と思っていたのだが、北海道に行ったことある人間に聞くと皆「どこいっても室内は暖かいからそんなに着込んでこなくていいよ。」といわれたのだが、いやいや、たしかにどこに行っても建物の中は暖かいし、札幌駅からすすきの辺りの都心部は地下道が張り巡らされていて、地上にでることが殆ど無いまるで地下都市だ。
f0201157_96080.jpg

とはいえ町中を歩いているだけじゃ観光にならないので、こちらに住んで1年になるが観光はしたことがないという長男も連れて「藻岩山(もいわやま)」へ(写真は藻岩山ホームページより)。
f0201157_95417.jpg

福岡では僕が小学生の頃になくなってしまった可愛い市電と、シャトルバス、ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで到着したのがこちら。
f0201157_993055.jpg

一面の雪で万次郎は大はしゃぎしていたが、僕らは寒いんでコーヒータイム

そのうちに吹雪いてきて、「市内は全く降ってないのにさすがに山頂はちがうな」なんて言いながら下に降りてきたら、市内も超吹雪いてたw。


以外に時間かかって時間なくなったし、ちょっとした吹雪で、行きたかったモエレ沼公園には行けなかったが、数日後にまた戻ってくるのでその時はぜひ

今日はちょっと南へ向かうのだ!
by nocorita | 2014-02-01 09:14 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧