船上にて(苫小牧ー名古屋)

昨夜7時に苫小牧港を出た船は間もなく午前10時に仙台港に到着、3時間ほど停泊の後、名古屋へと向かう。到着を前に、今朝も元気に朝食中の我が家

今回の旅、息子のアパート探しがメインとはいえ、なかなかない機会ということで、以前から会いたかった青森の友人一家を訪ねたり、大雪の酸ヶ湯へ行ったり、昔のバイトに会いに行ったりと予定満載にしたのだが、その最後のイベントがこの北海道ー名古屋の2泊3日の船旅。

最初はただ単に船で帰ってきたら面白いなくらいだったのだが、そのフェリーを運航する「太平洋フェリー」のホームページを見てみると、船内も豪華で立派なレストランやシアターもあり、また24時間利用が可能な大浴場まであるということが分かった。さらに早期の予約で最大半額になるという早割を使うと海側特等室でも一人15000円。交通費にホテル2泊と思えばこれは安いなあということで1ヶ月前に予約をすませておいたのだ。

苫小牧港までは元バイトで現在は北海道の千歳にある動物病院で働いているT子が送ってくれて、彼女と大変大変大変仲が良いw友人男性も見送りに来てくれた。

乗り込んだ「いしかり」は太平洋フェリーの持つ3隻の中でも最新ということで船内はホテルのように綺麗で、様々な等級の部屋以外にも広い共有スペースがあり、ゆったりとくつろぐことができる。

窓際の席には電源まで

僕らの泊まっている部屋はこちら。

普通のビジネスホテルよりも広い室内にはベッドが2つにソファーが一つ。液晶テレビ、湯沸し器、冷蔵庫、ユニットバスがついていて、パジャマやバスタオルなどなど備品もあって、入り口はカード式のキーが付いており、まさにホテル。

とはいえ、共有スペースも十分広くてのんびりできる船なので、一人旅で部屋でくつろぐ必要なければ個室じゃない一番安いところでもいいかもしれない。

売店もなかなかの品揃え。

この他にカレーとかの軽食や生ビールとか買えるカフェっぽい店もあり、売店、カフェ共にいわゆる船内価格ではない良心的価格設定なのがいい。

シアターでは毎晩無料のミニライブと、1日に三回の映画が上映されている(昨夜はノコニコの髭ちゃんの大好きなパシフィック・リムw)。

食事はそんな共有スペースで食べても良いし、朝昼晩とレストランもオープン。すべてブッフェだが、種類も豊富でどれも美味しく、金も払ってない(幼児無料)のに万次郎さんもガッツリいっちゃってました。

そして気に入ったのがお風呂。男女別に結構広いお風呂があって、こちらは24時間いつでもはいることができる。船が揺れるときなどはお風呂のお湯が浴槽から豪快に溢れて楽しい。

そうそう、船の揺れってのが一番心配だったのだが、幸運にも今回は苫小牧から青森あたりまでがちょっと揺れたくらいでその後は止まっているのかと思うくらい静かだった。

あと2時間ほどで仙台を出港。明日は名古屋に到着し、翌日博多へ。旅も終わりに近づいてきた。

仙台港に到着直前、外を見ていた万次郎が「新幹線を運んでるね」というんで見てみたら、JR東日本の新型新幹線だった。しかしJR東日本の新幹線って、なんかどれもウルトラマンぽいんだよなあ、、、w
by nocorita | 2014-02-06 13:02 | | Comments(4)
Commented by しおり at 2014-02-07 09:18 x
いいな、いいね~!!石垣へもこんな船があればいいのになー♪
Commented by nocorita at 2014-02-07 16:40
しおりちゃん。そうよね、いまこそ安い移動の手段ではなく船旅を楽しめるこんな船を入れるといいのかも。やっぱバイクとかでいけなくなったのは寂しいよね。しかし、北海道はとてつもなく寒かった。。。。
Commented by 美熊野牛 at 2014-02-14 16:19 x
船の旅っていいですね~
一度乗ってみたいと思いました。
万次郎くん、大きくなりましたね!
また熊野に来てねー
Commented by nocorita at 2014-02-15 23:24
>美熊野牛さま
おせわになってますー。想像以上に居心地のよい船でした。次回は家族で伺いますー

2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事

by nocorita

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..