「能古島レモンケーキ」新発売!

f0201157_13282435.jpg

暖かい週末になりそうな能古島。


今月末には春休みも始まり、いよいよ能古島の観光シーズンが始まる。


それに合わせて今年は能古島でも様々な新商品が登場しているのだが、その一つが能古島で採れたレモンを使って作った「能古島レモンケーキ」だ。


レモンがしっかり入ったしっとりしたきめの細かいスポンジも美味いが、生地の上にかかっているレモン風味のチョコが、なんか良い意味で安っぽい味でこれまた懐かし美味いのだ。



僕が生まれ育ったのは福岡市の博多駅からちょっと南に下った美野島という下町にある「美野島橋通り商店街」という小さな商店街のど真ん中。


当時は夕方になると人も歩けないくらいの賑わいで、近所にお使いに行くにも人をかき分けかき分けして行かなければならず、店にたどり着いてもレジなんか無いわけで、我先にと会計をしようとするオバちゃん達の足元で戦線に加わらなければならないという、なかなかダイナミックな街だった。


でも僕はそんなお使いが大好きだった。その理由は、どこに行っても「えらいねえ」と言われオマケを必ずくれたのだ。八百屋ならイチゴを1個とか、揚げ物屋なら芋天とか、父親に「ビール買ってこい」と言われ酒屋にいくと昼間っから角打ちしているおじちゃん達がカウンターで売られていたスルメ串をくれたりした。


商店街にはお菓子屋が数軒あった。そんなお菓子屋で必ず置いていたのが銀色や黄色の包み紙に包まれたレモンケーキで、家にお客さんがくるからと、お使いでお菓子屋に行く時には、さすがにオマケではくれないので、ドサクサに紛れてレモンケーキも買ったりしていた。


レモンケーキのどこが好きだったかって言うと、もちろん中のスポンジも美味しかったのだが、なんといっても上にかかったレモン風味のホワイトチョコ。


当時まだチョコレートというのは黒いもので、白いチョコレートなんてものはなかった。今でも僕は好きな部分は最後に食べるという癖があるんだがw、当時はレモンケーキのチョコの部分を手で外して、先にスポンジを全部食べて、それからゆっくりチョコをいただくというのが僕の「正式な食べ方」だった。


そう。僕にとってのレモンケーキは同じく家の近所にあった「かどや」さんのアイスキャンデーと共に思い出の味なのだ。


数年前に柳川でフルーツのジェラートを作っていた椛島さんと共に立ち上げた「カバ印アイスキャンデー」も、実は当時「九州のムラ市場」の店長だった中野さんとジェラートを食べていたときに中野さんがふと漏らした「おれ今風のジェラートとかもいいっちゃばってん、子供の頃アイスキャンデーがすいとったっちゃんね〜」という言葉から思いつき、そこに子供の頃の思い出をベースに膨らませて企画を立ち上げ生まれたもの。そして、今回のレモンケーキも、ある日、島の農家の方と話している時に「あまり知られていないが、実は能古島では結構レモンが採れる」という話を聞き、小さいころの思い出が蘇り、さらに能古島ののんびりした雰囲気と、レモンケーキのもつ懐かしいイメージがピッタリだと感じて思いついた。


その後、冬の間に島の農家さん、姪浜の老舗洋菓子店の岡村夫妻、アイランドパークさんと打ち合わせをしつつ、試作を繰り返し、そこに八智代さんがデザインを加え、商品が完成。


島にとって姪浜のお菓子屋さんとの商品開発は不思議なことに初めてのことだったらしい。


なんとなくレモンケーキ=昔ながらの町の菓子屋のイメージで最初から「姪浜のお菓子屋さんで作る」つもりで姪浜を歩いていた時に通りがかったのが岡村屋さん。


ショーケースの中にはレモンケーキはなく、聞いてみたところ売っていないということだったが、「昔は?」と聞いてみると「やっとったですねー。うれんごとなったけん随分前にやめたけど、なつかしいねえ」と。そこで型が残っているか(これが重要)を聞いたところ残っているということで、「よっしゃ!」となったという運命的な出会い。


こういいうのってついつい「能古島と対岸にある姪浜を一つの同じエリアと考え、原材料と売り場を持つ能古島と確かな製造技術をもつ姪浜の歴史ある多くの商店とのコラボのきっかけにもなれば、、、」なんて壮大な話につなげがちになるものだが、最初からでかいこと考えててもろくなことはない。「やってから語れ」が鉄則と思う。



「アイスキャンデーにしろ、レモンケーキにしろ、あんた結局自分が好きなものばっかり作ってるんじゃん」


と言われそうだが、うん、でも、それで成り立つならいいじゃないか。



能古島レモンケーキは3月22日より能古島アイランドパーク他島内各所、西区のJA直売所「じょうもんさん」で発売開始。


懐かしの味を是非。あ、僕のおすすめの食べ方もお試しをw


f0201157_22003089.jpg








by nocorita | 2014-03-15 13:40 | 食品 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧