ネッシービールで乾杯!(Loch ness brewery )

f0201157_1451352.jpg

穏やかに晴れた月曜日。

菜の花で道の両側が黄色に染まって鮮やかな島の東側の道(ちょうど二年前の今日も散歩していたみたいw)を万次郎を車に乗せて久保田農園さんへ。この季節は歩いていてもドライブしていても「島に住んでてよかったなあー」と思う最高の季節だ。

アイスキャンデー試作用のブラッドオレンジの果汁を受け取りに行った農園を見回すとこれからがシーズンで撓わに実った甘夏の林の中に、そろそろシーズンオフになるとはいえ、まだまだ沢山のレモンが実っているレモンの木を発見。

このレモンを使って作った「能古島レモンケーキ」は先週末から能古島アイランドパークでの販売を開始。

アイランドパークさんの当初の予想に反して(w)初日の土曜日に完売してしまい、かきいれ時の日曜日にいきなり「在庫なし」という嬉しい誤算だったらしい。良かった!

とはいえ、商売は期間限定の学園祭ではない。

短期的な売上の上がり下がりで一喜一憂することなく、能古島と姪浜の商店が一緒に生み出した商品の第一号として、アイランドパークさんや、のこのしま加工部会、そして商品を製造してくれている岡村屋さんと共に大切に育てていけたらとおもう。

午後からはブラッドオレンジを持って一家揃って柳川の「椛島氷菓」へ。店主である奥さんと母体である杏里ファームの社長の旦那さんといつものように楽しく雑談
f0201157_1535618.jpg

はやいもので2011年2月の開店から今年で4年目に突入する「カバ印の椛島氷菓アイスキャンデー」

毎年右肩上がりの売上ではあることは良いことだし、大事なことではあるが、開業時と変わらず沢山売ることが「目的」ではなく、あくまでも自分たちや周りの人たち、買ってくれる人たちが、心地よくいられるための「手段」ということを忘れないご夫婦のスタンスが良い循環を生んでいるんだろう。

で、突然だが、今夜の晩酌はこちら
f0201157_1483038.jpg

「Loch Ness brewery」の「darkness」

こちらはスコットランドのネス湖の近くの都市インバーネスにあるパブが出しているビールで、ラベルにはネッシーもいるいる!これ日本未発売なのだが、先日のフーデックスの会場でこちらの営業さんと話していたら「もってけよ!」と言われてもらった一本。このダークネスはスタウトなのだが、これ以外にもいろんな種類があり、どれも「ネス湖」にかけて、最後に「ness」が付いた名前(wilderness、lighterness、、、などなど)なのが面白い。

インバーネスは今からもう18年ほど前に一週間ほどネス湖の畔でキャンプしていた時によく買い物に行っていた町だが、こんなブリュワリー知らなかったなあと思っていたら、このブリュワリーは2011年にできた新しい醸造所なんだとか。

いつかまた行くことがあれば是非行ってみたいなあ。
by nocorita | 2014-03-25 02:06 | 飲料 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧