糸島で土筆採り

f0201157_164620.jpg

暖かい日が続く。週末はまた雨のようだが晴れていると本当に気持ちのよい季節だ。
この時期、対岸から島をみると島全体がほんのりと桜色でとてもきれいだ。

さて、そんな良い季節の島を後にして向かった先は糸島の小さな集落。

f0201157_164919.jpg

表の通りから引っ込んだところにある小さな池の周りを家々が取り囲んでいるこの集落はいつきてものんびりとした雰囲気でいいところだ。

f0201157_165127.jpg

待っていたのは中学時代の同級生の「もろーかしぇんぱい」

「つくしがくさ、えらいでてきとーけんとりきんしゃい!」という連絡をもらい、同じく中学の同級生のダイジ親子と共にやって来たのだ。

f0201157_165588.jpg

ちゅうか、家の裏の原っぱが、足の踏み場もないくらいツクシだらけ!w

「おまえなんかすげえ強い肥料とかまいたりした?禁止されてるやつw」「まいとらんって!」

f0201157_165832.jpg

さっそくツクシとり開始!

f0201157_1704.jpg

で、あっという間に大漁。あんまり採ると帰って袴とるのが面倒なんで終了!

シェンパイのところはもうちょっとするとタケノコも採れるんで、この春はもう一回くらいいくかな。

持って帰ったツクシはテレビ見ながらノコニコのショコムと二人で袴をとって軽く茹でて水にさらし、あくをとってから翌日半分を卵とじに、残りを「ツクシ炊き込み御飯」にしていただきました。

しぇんぱいサンキュー!
f0201157_165370.jpg

by nocorita | 2014-03-28 01:10 | 遊び | Comments(2)
Commented by さーや at 2014-03-29 22:56 x
はじめまして。
佐賀県在住のさーやと申します。
お仕事つながりでも何でもないのですが、ずっとブログ愛読者です。
なぜいつも見に来てしまうのかうまく言えませんが、きっと、写真とか語り口調とか、ご家族の様子とか、面白そうな商品とか、素敵なデザインとか、もろもろそういうところが好きなのだと思います。
「もろーかしぇんぱい」の響きに惹かれて、思わず初コメントを残すという思い切ったことをしてみました。
これからも、更新を楽しみにしています!!
Commented by nocorita at 2014-03-29 23:38
>さーや様
はじめまして。いや、どうもすんません。ありがとうございます。世の中にFacebookが出て来てしばらくそっちやってたんですが、なんというかブログって日記であって、すごくあとから振り返る事もおおくてですね、あーやっぱブログやろうっておもって、最近やたらと更新しとったんで読んでいただいている方もいて嬉し恥ずかしでございます。佐賀という事ですが、ぜひこの春は友桝飲料の工場見学にもいかれてくださいませ。能古も良い季節ですのでこられることありましたらお声かけください〜。もろーかしぇんぱいは見た目おじいちゃんですが新婚ほやほやの47歳っすw


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧