能古島ニューサンマーオレンジブルストだ〜!!

f0201157_1172040.jpg


2014年4月7日(月) 薄曇り

今日も暖かい朝。土曜日の雨で随分散ってしまったが、それでもまだまだ頑張って咲いている桜もあるし、菜の花はこれからまだまだ満開なんで、良い天気が続くという予報の能古島に是非!

我が家の庭(というには広いが、、)には甘夏とニューサンマーオレンジ(日向夏)の木が20本近くあって、毎年多くの実をつけている。おまけに出荷用に育てている訳でもなく、また近くに農家があるわけでもないので「結果的に無農薬」というある意味貴重なみかん。

と書きつつも実は我が家では時々思い出したように搾ってジュースにして飲むくらいで普段はほとんど食べることがなく、毎年友人たちや実家の両親がやってきてとるくらいで、ほとんどがそのまま下に落ちて肥料となっているw

f0201157_11123966.jpg


先日吉井町で養豚&ソーセージ作りをしている有名店「リバワイルドハムファクトリー」のオーナーの杉さんから「能古島のニューサンマーオレンジを仕入れたいんですが、紹介してもらえないっすか?」という連絡があり、「うちのでもいいならあげますよー。おまけにほったらかしなんで結果的に無農薬w」といったら「いいっすねー!」と言われたので久々にプチみかん狩りして1箱送っておいた。

甘夏は大丈夫なのだが、皮が薄くて実が甘いニューサンマーオレンジはヒヨドリの大好物らしく、もうちょっとして完熟してくると、あっという間につついて中身を食べられちゃうんでもらってもらってよかった。

で、、、、、本日渡船場から「荷物ですよー」の電話

f0201157_1184736.jpg


行ってみるとリバーワイルドの荷物以外ありえないw箱。「あっ!、、もしや!」

f0201157_1183743.jpg


開けてみると中には「オレンジありがとう!」の手紙と一緒にリバーワイルドの様々な商品(パテドカンパーニュや、いちご豚のソーセージもある!)

f0201157_117531.jpg


そして、ありました!

f0201157_1174383.jpg


能古島産のニューサンマーオレンジを使ったソーセージ!杉さん、あざーす!

なんか「わらしべ長者」になったみたーいw

これは早速ノコニコ夫妻を呼んで試食会せねばならんなあ!
by nocorita | 2014-04-07 11:25 | 食品 | Comments(2)
Commented by なべさん at 2014-05-07 01:10 x
みかん美味しそうです(^ ^)
Commented by nocorita at 2014-05-07 03:31
>なべさん
どうもですー。みかんもうまいし、ミカンのソーセージもうまいっすよ!!ぜひ!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧