久々に風邪ひきまくってる件

f0201157_2081931.jpg

この数日雨ばかりの能古島。
屋根の断熱がない我が家は、この時期晴れると暑いので意外に好きだったりする。

それはそうと先週末にひいた風邪がなかなか治らない。

診療所に行き5日ほど寝てようやく熱は下がったものの喉の腫れがひどいようで声が全くでない。

おかげで今年一発目の「しこふむ」ミーティングもガラガラ声にもなっていない声で、参加者の皆さんに対して本当に申し訳なかった。なんとか来週までには、、、、

さて、このところハイハイのスピードが超アップした上につかまり立ちしまくって、棚の本を出しまくるQ太が今日もなにやら資料をぶちまけていたのだが、その中に懐かしい物を発見

f0201157_2003667.jpg


以前大牟田の「オーム乳業」にお邪魔した際に創業一族であったNさんに色んな歴史資料を見せて頂いたのだが、「可愛いのばっかっすねえー!」と喜んでいるのを見て「もっていってくださいよー!」と渡された物の一つ、オーム乳業の会社案内パンフ。

表紙からいい感じ。手に持っているのは「オームリンゴ」。もともとはこんなデザインだったんだんだねえ。

f0201157_2004040.jpg


最初のページ。昭和55年売り上げ目標とあるんで昭和25年の春あたりに作られたものかもしれない。

f0201157_2004225.jpg


3、4ページは工場のラインの紹介

f0201157_2004528.jpg


5、6ページは見開きで商品写真。

オーム乳業といえば、一般の人達、特に大牟田で生まれ育った人達には学校給食のイメージらしいが、実は全国の洋菓子屋さんの間では高品質の生クリームやチーズ等が超有名なメーカーなのだが、よく見てみるとこのパンフにも35年前にも関わらず、既に生クリームやカッテージチーズという商品も並んでいるのがすごい。現在ではすごい数の商品をおもちなのだが、その種は30年以上前には撒かれていたのだなあと、ちょいと感動。

f0201157_2005162.jpg

最後に裏表紙。貴重なこのパンフレット、大切にします。
by nocorita | 2014-06-06 20:17 | 飲料 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧