能古島で働く人々

f0201157_155406.jpg

雨ばかりの毎日ですが皆様いかがおすごしでしょうか?

暖かくなってくると蚊や小さな虫が多くなってくる我が家にとっては、雨が降ると蚊が飛べないのでベランダの窓を全開にして雨の音を聞きながらぼーっとするのが結構幸せだったり、万次郎も傘をさして水たまりをバシバシ踏みながら歩くのが楽しいようで、意外に梅雨も悪くないなと思っております。

さて、久々に能古島ネタでございます。

人口800人弱の能古島。

よく「島の人たちって何して暮らしているんですか?」と聞かれるが、一番多いのが島の外の会社に働きに出かけているサラリーマンやOLさん。

「島から!?」と驚く人もいるけど、ここはれっきとした福岡市西区の街の一つ。わずか10分で対岸までいけるし、渡船場からバスにのれば早ければ30分ほどで博多駅や天神まで行ける便利な場所でもある。

f0201157_15124291.jpg

まあ最終便が11時というのは不便といえば不便なのかもしれないが、だらだらと二次会、三次会と続く飲み会も「最終フェリーあるんで」といえば逃げられるし、殆どの場合言わなくても逆に周りが随分前から「まだいいんですか?」「まだでなくていいんですか?」と心配してくれるw。

もちろん島で働いている人たちもいて、例えばミカン農家さん達や、漁師さん、あとアイランドパークで働いている人たちもいる。

そして、もちろんそれ以外の自営業の僕らみたいな人たちもいて、それも結構いろんなひとがいて面白い。

中でもちょっと驚いたのが、なんとオーガニック食材の通販サイトを運営している会社が島にあるのだ。
f0201157_15142792.gif

Nicoya(にこや)」さんといってご夫婦でやっているのだが、イタリアからオーガニックのパスタやオリーブオイル、様々な野菜クリームなどなどの通信販売をやっている。

f0201157_1513471.gif

以前パスタを頂いたのだが、なかなか見ない形だし、ソースのからみも良くてサイトを見てみたところオーガニックだからととてつもなく高いわけでもなく、さらにドライトマトやパプリカのペーストも気になったので買ってみたところ、家族や友人たちに好評だったので、時々購入させてもらっている。

どれもいい感じなのだが、特にスプモーニというパスタはからみも食感も良くておすすめで、クリーム系のソースにも合うが、オリーブオイルとニンニクを炒めた中にドライトマトのペーストを入れたものもシンプルでよし。

f0201157_15153240.jpg

パプリカのペーストはそのままパンに塗っても美味しくて、普段チーズバーガーとかジャンクなものばかり食べていてオーガニックとは無縁の僕だが、難しい話なしに美味しいんでおすすめでございます♬

ぜひおためしをー!(アフェリエイトちゃうぞぉ!!w)
by nocorita | 2014-06-27 11:01 | 島暮らし | Comments(1)
Commented by 江口 at 2014-07-06 23:12 x
これは、私への投稿だと確信しています♩チェックします!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧