柳川でトウモロコシ狩♬

f0201157_1241356.jpg


前日の雨もあがり午後から気持ちよく晴れた柳川の「杏里ファーム」

f0201157_1240527.jpg


子どもたちは気持ちの良い芝生の上で楽しそうに走り回り

f0201157_12402437.jpg


お母さんたちは授乳しながら歓談中w

今日は我が家では毎年恒例の杏里ファームの「生でも美味いトウモロコシ狩」(昨年の様子はこちら)

f0201157_12393812.jpg


今年も杏里ファームのマンゴーハウスの隣の畑に植えられたトウモロコシ畑を使ったトウモロコシ狩が行われているのだ。
f0201157_1374639.jpg

僕らがいる間にもご近所さんばかりでなく、遠くから車でやってきた人たちが借りたかごを持って畑に入っていってはトウモロコシをもいで帰っていく。この時期は毎年人気のマンゴーもちょうど収穫時期をむかえるので、マンゴーを買いに来るお客さんとトウモロコシのお客さんで結構賑わっていた。

で、もちろん僕らも狩りましたともよ。

f0201157_1241496.jpg


トウモロコシの畑に入っていって、大きなトウモロコシを見つけたら両手でもってヨイショ!と折ってやれば幼児でも簡単に採れるし、子供にとっては大きいからか「やったー!」と大喜びで子供を連れて行っても楽しめる。

f0201157_12403894.jpg


あっという間に大漁♬

f0201157_12412143.jpg


採ったトウモロコシは袋に入れやすいようにハサミで根本や飛び出た葉っぱを切りそろえる。なぜか満面の笑みの椛島さんw。

f0201157_12405151.jpg


妙になれた手つきの男性と思ったら、こちら今日一緒にやってきた「うきは百姓組」の桃農家の赤司さん。

毎年人気の赤司さんとこの桃ももうそろそろ。食べごろになったところで「いまだ!」と収穫して、市場に卸すことなくお客さんに直送するので夏のギフトとしても大人気の桃だ。

f0201157_12395270.jpg


こちら、なんとなく葉っぱを剥がして作業している風のQ太さんw

なんだかんだで一家族20本くらいを持って帰ったが、トウモロコシは収穫した直後から味が落ちていくので、収穫したらその日のうちに茹でるのが大切。

我が家も超デカイ鍋でガンガンにゆでましたともよ

杏里ファームのトウモロコシ狩は、なんとか次の週末までトウモロコシがあるかどうかというところ。気になる方はまずは問い合わせを(電話 0944-73-8120  水曜定休)
by nocorita | 2014-06-29 13:08 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧