ゼーット!!!

f0201157_13262669.jpg

綺麗に晴れた日曜日。いやいや、気持ちいいじゃないっすか〜!

f0201157_1329627.jpg

さてさて、フェリーが能古島に着いて渡船場で降りて右へ行ったところにあるのが、いまではすっかり島の観光スポットとなり、カメラ女子イチオシ(そうなのか??)という顔ハメ看板の「農業戦隊のこのしマン」。
僕らも誰か来るたびに写真撮ってるし、我が家の写真ファイルにも満載っすよ。

f0201157_132895.jpg

これ、もともとなにかというと数年おきに全国の農協の青年部が看板を作って競うコンテストがあるらしく、今から4年前に農協さんから「なんか描いてくれんね?」とヤチヨさんが依頼されて原画を描いたものを青年部が色付けしてつくったもの。

f0201157_13371092.jpg

コンテストはあくまでも「看板」であり、「顔ハメ看板」ではなくて、まあだいたいが地域の農作物を描いて地産地消的なコピーを描いて出すようで(上の写真に写っているのが以前作ったのもの。大体こんなかんじらしい)、ヤチヨはコンテストのことなんか考えずに「島にあったらいいなあ」と作っただけだが、後から聞いたら地方予選を勝ち抜いて全国大会まで行ったとかw

f0201157_1337229.jpg

まあそんな今でも人気の「のこのしマン」だが、できた時がこんな感じで。

f0201157_1327697.jpg

今がこんな感じ

どうっすか?流石に作りたての時と比べると4年という年月で色も褪せたし、実は今まで何回も台風で飛ばされては農協の職員さんが修理してきたということでかなりヤレ具合。

ということで、、、、、
f0201157_13311945.jpg

「JAのこ」の事務所の前で、ヤチヨさんなにやら作業中、、、、、、お楽しみに♬

そして、もしかしたら今の「のこのしマン」も撮り納めかもしれないということで、「まだはめてない」という、そこの君!!そう君だ!カメラを持って能古島へ急ぐのだ!
by nocorita | 2014-06-29 13:40 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧