娘と一緒に友桝飲料の工場へGO!

f0201157_02463691.jpg
月に一度の企画会議の為、三瀬峠を越えて佐賀県小城町にある友桝飲料へ。
f0201157_02471126.jpg
「社長室兼商品企画室」

この企画会議。元々は「こどもびいる」を出して「スワンサイダーの復刻しましょうよ!」なんて社長に提案していた頃だから10年前に僕と社長と八智代の「三人だけ」でスタートした「雑談」が前身なのだが、現在は新工場もでき、営業や技術のスタッフなどなども増え、会議参加人数も10人近い規模となった。

f0201157_03162394.jpg
写真は当時の社屋。唐津街道沿いに建つ古い古い建物の一階の狭いスペースに事務所があって、そのまた隅っこのテーブルで僕らは語り合った。今の工場も好きだけど、あのころ社長や八智代と「みんなを驚かせてやろう〜」と企んでいた頃が懐かしい。

現在の企画会議には僕は毎回出ているものの、八智代は子供も2人になった事もあり大変なので「どうしてもいてほしい時」だけ連れて行く事が多くなった。

で、今回はその「どうしても」というデザインの件があったので、ちょうど北海道から遊びにきている中学三年生の娘も連れての訪問となった。夏休み期間中の土曜日ということで、雨にも関わらず工場に入ってみると予想以上の賑わいにびっくり。
f0201157_02502596.jpg
(写真は友桝飲料ホームページより)

このところ各地で工場見学がちょっとしたブームになっているというが、こちらの工場も数年前の新工場建設の際に工場見学ができるように作った。全国を見回しても清涼飲料水の工場見学というのは少ない事、また、自分で好みのシロップを入れてサイダーを作る事ができる「こどもBAR」が子供達にはたまらないらしく、特に宣伝している訳ではないが年々来場者が増えていってるらしい(工場見学についての詳細は友桝飲料のホームページへ)。
f0201157_02462617.jpg

お土産物コーナーでは、なかなか売っている場所を見つけるのが難しいw友桝飲料の商品を買う事ができるので、わざわざ商品を購入する為にやってくるひともいるのだとか(もちろんあのドリアンサイダーも買える!)
f0201157_02463399.jpg
見学ルートは「工場見学」というイメージでいうと、ちょっと短過ぎると感じる人もいると思うが、どうしても食品ということで工場の上に作られたガラス張りの通路から見てもらうしかできないのは申し訳ないが仕方ないところ。でも、ちゃんと瓶に液体を入れて栓をして、殺菌、ラベリング等の行程をほとんど全てみることができるし、通路にはわかりやすい説明もあるので修学旅行や社会科見学のスポットとしても人気らしい。
f0201157_02453307.jpg
工場見学の最後にはこんなパネルも、、、、
f0201157_02453096.jpg
f0201157_03162047.jpg
懐かしい、、、というかみんな若い!僕もまだ38歳くらいだったし、八智代は20代前半、社長も20代後半だった。
f0201157_02452979.jpg
八智代作のイラストが妙に似ていてムカつくw

f0201157_02453548.jpg
娘が「顔ハメ看板」の横で笑顔でなにを指差しているかというと、こどもびいるキャラクターの「スミレちゃん」

僕みたいな老眼の方には見にくいくらいの小ささであるが、実は「こどもびいる」のラベルをよーく見ていただくと、、、、
f0201157_02433341.jpg
男の子と女の子の胸の名札には名前が描いてある。

実は「こどもびいる」を商品化している当時、当時の嫁さんに連れられて北海道に行ってしまう事になった当時3歳だった娘と、僕と共に福岡に残ることを決めた長男が離れてもバラバラにならないようにとの「願い」を込めて、ラベルのデザインに使われていたキャラクターの胸に僕の子供達の名前を入れていたのだった(切ない話や〜w)。

あ、ついでに言うと、同じくラベルに描かれている犬のキャラクター、この犬の名前が「ぽん万次郎」だった。

そう、八智代との間にできた息子の万次郎は当時当然ながらまだ生まれていなかったので、彼の場合は逆にキャラクターの名前から取ったのだったw。三男の名前の由来は、、、名付け親である八智代さんに何回か聞いたけどよくわからないっすw。



by nocorita | 2014-08-10 03:21 | 動画 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧