もういくつ寝ると

f0201157_16511689.jpg
朝から気持ちよく晴れた能古島。

今日の午前中は「のこのしま加工部会」(僕も下っ端のメンバー)で来月福岡市の学校給食で出される「マーマレード」用の甘夏の皮の加工を行った。
f0201157_16570555.jpg
「終わりが見えない」wほどの量で「ほんとに終わるのかな??」と不安になりながらワッセワッセと甘夏を洗って剥いて白い部分を削いで薄くスライスするという作業にを続け、まあなんとかやるべきところまでは終了したようだが、前回のジャムの評判が良いとかで、来年は一気に量も増えるらしいので、島好きのバイト求む!まじで。
f0201157_17093442.jpg
さてさて、、決して多くはない我が家の仕事量であるが、実際のデザイン作業を行えるのが八智代さんだけということでw、八智代さんは、それなりにバタバタしていたようだが、なんとか仕事納め完了。
f0201157_17091720.jpg
「ベシャリ専門」の僕のほうはすでに先週くらいから気分は正月休みで、なんかしらんけど昨日から昔の本を出してきて読んだり(なぜかナンシー関w。)、夏休み以来久々に北海道から里帰りしてくる大学生の息子と、これまた夏以来遊びに来る娘との再会や、年末恒例の友人たちとの忘年会の事をぼんやりと考えている。

ということで我が家、もとい我が社は娘が帰っていく来年の1月10日くらいまでは基本的にお休みになりますので、そこんとこよろしくです。
f0201157_16512002.jpg
八智代さんと万次郎自作の「我が家かるた」も準備OK!

f0201157_16512274.jpg
先日の石見美術館の売店で売ってるのを見てから欲しかった、鍋の中に入ったプラスチック製のおでんのネタをプラスチックの箸で挟んで取るゲーム「マナー鍋」も正月に甥っ子や万次郎とやるのに購入!フライングでちょっと練習済で勝利まちがいなしw

これで黒ひげあったら完璧なんだがなあ、、、









by nocorita | 2014-12-27 17:10 | 島暮らし 家 | Comments(2)
Commented by まいまい at 2014-12-29 08:22 x
はじめまして(^^)いつも楽しく読ませていただいています!身内にしかわからない我が家カルタいいですね。マーマレードもおいしそうです!いつかアルバイトしてみたい〜(^^)来年とは次の収穫の後ということですか?詳細求む!(笑)
Commented by nocorita at 2014-12-30 13:24
>まいまいさん
コメントありがとうございますー。かるたおもろいっすよ。
ミカンの皮むきは、最初の30分くらいはすげえ楽しいっすw.多分2月とか3がつかなと。また募集の際はよろしくおねがいしまーす


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧