雪山へ(兵庫県養父市 ハイパーボウル東蜂伏)

f0201157_23412461.jpg
19歳の春に初めて西表島へ住み込みのバイトに行った時に、隣の島の石垣島で入った喫茶店の経営者夫妻と仲良くなり、それから気がつけば30年の付き合いになった。

彼らはその後兵庫県の北部にある東蜂伏のスキー場「ハイパーボウル東蜂伏」というところで「ママス&パパス」というペンションをはじめたのだが、毎年冬になると「こいよー!」と電話がかかってくるのでノコノコと出かけていく(2012年2014年)。
f0201157_23415015.jpg
福岡から休憩も入れると車で10時間近くかかるし、途中雪が降ればチェーンを取り付けたりしなきゃいけないし、一人で運転しなければならない僕には正直憂鬱でもある。なによりウインタースポーツにはまったく興味ない僕にとっては、スキー場という場所は外の雪を見ながら酒を飲むくらいしかない結構退屈な場所でもあるのだがw、我が家ではなんとなく恒例行事のようになっていて、今年もブツブツ言いながら出かけて行った。

今年は雪が少ないとかで、とはいってもゲレンデには十分な雪があるのだが道路は凍っているところもなく無事到着。
f0201157_23462085.jpg

降りしきる雪の中、早速万次郎と九太を連れてペンションの裏のゲレンデの隅っこで雪遊び。
f0201157_23470608.jpg
翌朝起きると駐車場が雪で埋まっていたので雪かき。万次郎も嬉しそうにお手伝い風。
f0201157_23472600.jpg
さて、いつもは結構寒いので子供達を店の前で遊ばせる以外は暖かい部屋で遊んでいるのだが、今年は着いた翌日以外は晴天で割と暖かかったこともあり家族で散策していたところ「こどもゲレンデ」というところを発見。

後で聞いたら随分前からあるらしいが、普段は部屋に篭っているもんで、10年近くここに来ていて初めて知ったw。

広い広場みたいなところに雪で緩やかな傾斜がつくってあって、子供達がソリで遊べるようになっている。
f0201157_23482054.jpg
しばらく持ってきていたソリで遊んでいた万次郎だが、面白いものを持った子を発見。万次郎も持っているペダルの付いていない自転車「ストライダー」だが、その前後の車輪にソリがつけてあってスクートのように滑って遊ぶことができるらしい(アマゾンで調べたら5000円弱で買える純正品)。
f0201157_23485332.jpg
「すごいねえ」と見ていたら、持っている万次郎と同じくらいの歳の子が「かしてあげるよー」
f0201157_23491292.jpg
最初は恐る恐る乗っていた万次郎だが、次第に上の方から滑るようになり、すっかりはまったようで、普段は平地でさえ歩きたがらないのに20回近くストライダーを押して坂を登っては降りてを繰り返していた。
f0201157_23501151.jpg
翌日も行ってみたところその子も来ていて、二人で交互にストライダーとソリを乗って、最後にはすっかり仲良し。


来年の冬は親子でストライダーとスクートで遊びますか!!




by nocorita | 2015-01-27 23:56 | 友人 | Comments(3)
Commented by つばさママ at 2015-01-30 14:29 x
こんにちわ。
まんまんのおかけで、つばさも楽しかったみたい。
いっぱい遊んでくれてありがとう。
また来年、会えるといいな♪
Commented by nocorita at 2015-01-30 15:43
>つばさママさん
おーっ!よくたどり着かれましたねー。
先日は本当にありがとうございました。
スキーもスノボもやらない親とずっとこもっていたもので退屈して機嫌悪かったのですが、とても楽しかったようで「つばさくんとまたあえるかなあ?」と言ってました。ちょいと遠いですが、福岡へお越しの際にはぜひお立ち寄りください。来年もまた行くと思いますのでその時にまたお会いできればと!
Commented by nocorita at 2015-01-31 00:57
>翼ママさん
あと、気づいたらメールいただけますか???
yuichi.asaba@nocorita.com


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧