シュールストレミング試食会開催!!

f0201157_00165232.jpg

毎月一回開催されている「友桝飲料」の「商品企画会議」に毎回参加させてもらっている。

毎回新企画の話や試飲、営業さんたちからの情報交換などなど楽しく真面目に盛り上がる約二時間。
f0201157_00165942.jpg
思い返すと今から10年ほど前は、まだ牛津町にあった学校の教室の半分くらいしかない狭い事務所とその裏の薄暗い工場が友桝飲料だった。

その事務所の片隅に応接セットが置かれただけの接客スペース(仕切りなしw)で、忙しそうに働く配達のおじちゃん達に睨まれながら、当時ラムネやシャンメリーに安売り用のペット飲料しかやっていなかった小さな会社を引き継いだばかりで、どうにかしようと思っていた20代後半の若社長と、おもしろいこと大好きな「もんじゃ焼屋」だった僕と、「絵が上手いバンドマン」の八智代とで「こんなんつくりたいっす!」「それはむずかしいっすね、、、」「こんなのあったらおもしろい!」「うーん、、かんがえてみます」「これつくっちゃいましょう!」「やりますか!」なんてワイワイやってうまれたのが「こどもびいる」や「スワンサイダー」。
f0201157_00165688.jpg
写真は2006年に初めて単独ブースで出展した「フーデックスジャパン(幕張メッセ)」での一枚。

今年も明後日3月3日から幕張メッセで開催されるフーデックス。友桝飲料は10回目の出展となる。

あの頃、数年後にこんなに大きな会社になって「企画会議」なんてものを当時の事務所より広いんじゃないかとおもえるような会議室でやることになるなんて当時は全く想像もしていなかったから人生は何が起こるかわからないw。

さてさて、、、、そんな先日の企画会議の中で「昨年はドリアンサイダーが売れたなあ」なんて話をしていたのだが、スタッフと話していると「本物のドリアンを食べたことない」というスタッフが多いことがわかった。

「そりゃいかん。なんでも僕らは一通り経験しとかんといかんよ。わかった。次回の会議の日にあわせてネットで買って食べようや。」

と言って帰宅。

早速家に帰ってネットで調べていたのだが、目に入ってきたのが「世界一臭い食べ物」といわれる「シュールストレミング」
f0201157_00112905.jpg

これ見た目は塩漬けにした魚の缶詰だが、熱をかけていないので缶の中で発酵が進むため、缶の中でガスが発生して徐々に缶が膨らんでくる。
そのため保存は冷蔵で行う必要があるし、気圧の変化で爆発するといけないので飛行機での輸送が禁止されているため船便での輸送になることから輸入業者も限られており「在庫切れ」もあるらしいのだが、僕が見たショッピングサイトには「在庫あり」と出ていた。

もちろん「ポチリ」(ちなみに5000円くらいします。10枚くらい小さなフィレはいってるとしてなにげに一枚500円の高級品)w

そんなわけで「ドリアン試食会」は次回以降へとまわして、「シュールストレミング試食会開催決定」となった。

とはいえ、良く見るバラエティー番組のように缶を開けて「わー!くっさー!!むりむり!!」とういうのは嫌だ。
仮にも本国のスウェーデンでは「おいしい食べ物」として食べている人たちがいるわけだから、そんな扱いは失礼だ。

そこでネットで様々なサイトを見たり、youtubeにあがっていたスウェーデンでの食事風景などを見て必要な食材(パンや付け合わせの野菜やチーズ)を用意して、できるだけ「美味しく優雅に味わう」努力をしてその日に臨んだ。

その「優雅」とはほど遠かった結果wは動画でどうぞ










by nocorita | 2015-03-01 00:22 | 食品 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧