この時期イチオシの能古島土産発見!!

f0201157_16180090.jpg
相変わらず観光客でごった返す能古島。菜の花も満開だし、今週末はベストだね。

そんな能古島の楽しみ方は、ゴールデンウィークではないので一部参考にはならないがコチラを見てもらうとよし!


昨日辺りから市内の小学校の休みも始まり子供が増えたのと、今年明らかに増えたと感じるのが外国人観光客。

以前から能古島は中国人観光客はじめ海外からの観光客の人達には人気のスポットだったし、ノコニコではフライトでやってきたKLMオランダ航空のスタッフ達がコーヒーを飲んでたりするのだが、今年の観光客、特に中国人観光客と韓国人観光客の増加っぷりは驚くほどで、渡船場で待っている観光客の半分以上が韓国人、中国人なんじゃないだろうかとおもうくらいに多い。

菜の花や、これからは桜が咲き乱れる自然豊かな島を是非楽しんでいってもらえたらいい。

さて、今日対岸に渡ろうと渡船場に行ったついでになんとなく「のこのいち」を見ていた。
f0201157_16220140.jpg
この時期、のこのいちには様々な種類のミカンが並ぶのだが、これまでは「のこのいち」で見かけることのなかったものを発見!
f0201157_16215348.jpg

この数年、四国のあたりでも栽培が始まり商品として流通するようになったが、ここ能古島では20年ほど前から栽培が始まり、そのほぼ全量が福岡の有名洋菓子店の「◯◯区」さん向けにのみ出ていたという幻のオレンジ。

以前ブログに書いたが渡船場のバーガーショップには、たまに箱入りのブラッドオレンジが並ぶことがあり、それも珍しいのだが、のこのいちに並ぶことはそうそうない。

大きめの玉が4個位入って500円ということで、見つけたら即買いだ!!「帰りに買おう」なんて思っているとなくなっちゃうので、行きに買って預かっといてもらうのがよし(預かってくれるかは知らないけどw)。

ブラッドオレンジが売り切れてた!というアナタは、アイランドパークで冷凍のジュースも売っているのでコチラもぜひ。ジュースは常温保存しようとすると熱殺菌をかけないといけないのでどうしても香りが飛んだり煮たような香りになるんだが、その点冷凍ジュースはまさに搾りたての香りなので、ちょっとお高いと思うかもしれないけど、ぜひ試してほしい。





by nocorita | 2015-03-26 16:27 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧