能古島産ハチミツ「のこはち」の採蜜にお邪魔した!


f0201157_22153388.jpg
連休最終日。能古島某所にある甘夏果樹園

能古島の土産としても人気の出てきた能古島産はちみつの「のこはち」さんから「今年一発目の採蜜をやるんですけど見に来ます??」とお誘いをいただいたのだ。
f0201157_22132806.jpg
よく「島に住んでるのに、、」と言われるが、どちらかというと虫は苦手なんで、お借りしたネット付き上着で完全防備w
f0201157_22144073.jpg

ここにはざっと10箱くらい巣箱が並んでいて、ここを2日ほどかけて採蜜していくらしい。この他にも数カ所にこんな場所があるのだとか。
f0201157_22145405.jpg
まずは煙がモクモクでているヤカンみたいなものを巣箱に近づけて煙をかける。そうするとハチたちがおとなしくなるのでそれから作業開始。ちなみになにが燃えているのか聞いたら特殊なものではなく新聞紙とかなんだと。
f0201157_22142440.jpg
巣箱を開けて、中にラック状にセットしてある枠を取り出す。写真は1個除いて取り出した後

取り出した枠には大量の蜂が乗っかったまんまなのだが、その枠を横においてある木箱の上でバンバンっとはらう(蜂が怒っちゃうんじゃないかと心配するくらい結構乱暴w)と、蜂達は箱に落ちていき、なぜかおとなしく待機。
f0201157_22131690.jpg
何回かやると、こんなかんじのてんこ盛り。ぞぞぞぞーつw
f0201157_22140348.jpg
これをドラム缶でてきた手動の遠心分離器みたいなのにかけてぐるぐるまわすと枠の中に作られたハニカムに入っている蜜がドラム缶のまわりに飛び散ってドラム缶の底にたまり
f0201157_22133615.jpg
コックをまわすとトロトロトロトロ、、、
f0201157_22130828.jpg
1箱の採取が終わると、先ほどの箱を彼らの巣箱の前でこれまた豪快にひっくり返す。ぞぞぞぞーっw

f0201157_22125936.jpg
我先に巣箱に戻ろうと数えきれないほどの蜂が塊になって動いていく、、、、

動画1(巣箱から出して蜂蜜とるところ)

動画2(蜂達が巣箱にもどっているところ)

全体的に僕がビビってるのがわかる音声付だが気にしないようにw





by nocorita | 2015-05-07 12:05 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧