雨、雨、雨の台北二日目

昨日に引き続き、朝は晴れていたものの「絶対午後から降りそう、、」という蒸し暑さで、案の定お昼から雷ゴロゴロの大荒れのお天気で、朝からなんだかんだと歩き回って、とりあえず宿で休憩しようと戻ってくるついでに向かいのドーナツ屋で名物のドーナツを購入し宿で休憩中。

「血糖値あがるんじゃねえか?」という心配はあるものの、いやいや今日も何キロ歩いたかわからないくらい歩き回ったんで良しとしましょう。

このドーナツ屋。実は前回台北に来た時にヤチヨさんが「絶対食べたい!」と言ってみんなでトコトコと歩いてきてドーナツを買ったという観光客にはなんか有名らしいお店(僕は食べなかったんだけどね)。んで、「その向かいの胡椒餅の店もはずせないらしい!」とヤチヨさん情報もあり、そこでも買った。んで、その時にドーナツ屋の向かいで、胡椒餅屋の隣にやたらオシャレなホテルあるなあ、、という記憶があったのだが、それが今回のスターホステルだったわけ。

ここのドーナツ、写真でみるとガッツリ甘そうなご様子だが、あんまり甘くない。そして、これなんだろうね、、、ポンデリングをもっとフワフワもちもちにして表面をカリッと揚げたような、、、なんせ食べたことない食感の「フワカリ」とでもいうのか、なんせ美味いっす。

お店の名前は「脆皮鮮奶甜甜圈 」というらしいが、すまん、、まったく読めんw

で、肝心のお仕事というか展示会見学だが行って来やした。

台北駅の地下から地下鉄で「101」(101階建のビルね)までいき、地上に上がったらすぐ。写真にちょこっと写ってるのが101。

会場自体はこんなかんじ。展示会自体は同時開催の4つの展示会と合同でこの広さ(プラス別の会場もあるが)ということで、食の展示エリア自体は結構狭くてフーデックスと比べると正直ちょっと期待はずれではあったが、それでも展示会はやっぱり楽しい。

日本の企業のブースもいくつかあって、西鉄さんもでてた(なにを展示してたかは忘れたがw)

ちょこちょこ面白いものはあって、日本に入っていないフェンティマンズの「ちっこいシリーズ」が可愛かった。大きいのは日本でもあるけど、サイズ的には僕らの「ネオジンジャエール」と同じながら、話を聞いてみたところ、なかなか面白いところ(ニッチだけどw)狙っている商品らしく、なるほどなあ、、とおもった。
会場を後にしてちょうど昼時だったのでバスで人気の小籠包のお店「小上海」へ。行った時は席も空いていたがちょうどお昼時ということで食べ始めてすぐにウェイティング。「あれもたべたい、これもたべたい」と小籠包にチマキ、小皿のおかず2種、牛肉麺といつも食べてる量の倍くらい頼んでしまい、待っている人達の視線を感じつつ必死で完食したので写真は無し!w

その後、さらに強さを増した雨の中、お約束の台北の秋葉原「光華商場」へ行って買う気もないのにスマホやタブレットを見て回りw、そこからバスを乗り継いで大きなスーパー「RTマート」で万次郎たちのお土産(お菓子)を購入してとりあえず一旦宿へ。

明日はもう福岡へ戻らなければならないので、もうちょっとお土産買いにカルフールや油化街に行きたいのと、晴れたら夜市に行きたいのだが、相変わらずの大雨なんで、ちょっと期待薄か、、、、、

by nocorita | 2015-06-24 18:12 | | Comments(0)

2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事

by nocorita

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..