旅の最後は魯肉飯

f0201157_14135446.jpg
台北最終日。飛行機は夕方の6時くらいなので3時くらいまでは市内でゆっくりできそうということで、朝食を済ませて荷物をホステルに預け、いつものごとくバスでおでかけ。

アジアの都市に行くと結構路線バスって多いんだけど、台北は特に多くて普段ぞろぞろと連なって走っている西鉄バス軍団に慣れている福岡の人間から見ても「かなりおおいんじゃね?」というくらい多い。さらに西鉄バスと同じでやたら路線が多いので、交通の要である台北駅付近からだと乗り換えなしでいけるところが結構多くて旅行者には便利。

地下鉄の路線も充実している台北ではあるが、地上を走るバスはなんとなく街のつくりとか広さとかを知ることもできるのがいいし、途中の景色も見えて思わぬ発見とかもあり「あっ、ちょっと降りてみるか!」と降りることもできるのでバスの移動がたのしい。
f0201157_14132610.jpg
んなわけで台北駅から約20分ほどバスに乗って、セミがガンガン鳴いている道をトコトコと歩いて向かったのは
f0201157_14134046.jpg
台北市立美術館。建物の上に写っているのは近くにある松山空港に着陸しようとしている旅客機なんだが、先日離陸直後の飛行機が高架をかすめつつ川に墜落したニュースがあったが、まさにその辺りなのかな??

ここで2時間ほどゆっくり過ごし台湾最後のご飯を食べに出発。

「台湾最後は魯肉飯(ルーローファン)にしよう」と決めていたのだが、ネット見てたら「鶏肉飯(ジーローファン)が美味い店」というのがあったので、予定変更で向かう。
f0201157_14131686.jpg
こちらがそのお店。なんか見た目からうまそう。
f0201157_14130507.jpg
鶏肉飯に豆腐にブロッコリ。魯肉飯の甘がらいのとちがってさっぱり系の鶏肉飯もなかなか美味くてあっという間に食べてしまったが、魯肉飯を食べずに帰るのも嫌だったので魯肉飯も追加w。まあいわゆる日本の丼と違って普通のご飯茶碗サイズなんでいいだろうということにしたが、台北来てから糖質取りまくりでやばい、、、

ホステルで荷物を受け取った後、台北駅前のターミナルから空港までバスで向かい約1時間で到着。
f0201157_14125685.jpg
手続きを済ませ残ったお金でビールで乾杯。ハイネケンを買いかけたが、最後はとりあえず台湾ビールでw。
f0201157_14124654.jpg
ちなみに機体変更がありエコノミーが溢れたらしくビジネスクラスへアップグレードという最後に嬉しいラッキーのあった旅だった。

今回面白い容器や商品も見つけたので帰ったら色々役立てることができたらいいなあ、、、。


by nocorita | 2015-06-27 14:15 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧