本日は晴天なり!さらば屋久島!

f0201157_22192627.jpg
僕達が屋久島に到着した夜から強さを増した雨は「50年ぶりの大雨」がニュースになるほど降り続き、「屋久島おおぞら高校」のある集落は水道管が壊れ、「外は嫌というくらい雨が降っているのに水がでない」という冗談のような状況におかれた生徒たち約200人は一晩を非常食とシャワーのない状態で過ごすことになった。

その後もまったく晴れ間が見えないままに過ぎた3日間。

f0201157_22241695.jpg
雨降って良かったのはこの雨で滝がド迫力状態になってたことくらいか。途中の遊歩道の手すりは流されてたけどw

そのうちに復活した台風12号が近づいてきてまさに踏んだり蹴ったり。「月に35日雨が降る」という屋久島でもなかなかできない貴重な体験をしたと思うしかないか。
f0201157_22200763.jpg
そんな台風12号がドンドンと近づいて来ているはずの屋久島だが、僕にとっての最終日の今朝起きてみると屋久島ではなかなか見ることのできないくらいの晴天。「屋久島おおぞら高校」もこのとおり
f0201157_22255825.jpg
とはいえ台風が近づいてきているのは間違いなく、明日になるとほぼ間違いなく飛行機は欠航になるため、4泊5日の予定で全国から集まってきていた生徒たちもスクーリングの予定を一日切り上げて本日それぞれの地元へ帰っていくことに。

200人近くの人数ということで移動だけでも大変で朝から目的地ごとに出発準備の時間の確認したりバスが次々にやってきたりと朝からなんだかザワザワ。

僕自身、ここの訪問自体は4回目くらいとはいえ、今回テレビの収録のスタッフ達に混じって初めてほぼ朝から晩まで学校の暮らしを見た。

いろんな事情を抱えてやってくる子供達を「わずか5日間の滞在中に根本から変える」ことなんてできるはずがないと思っていた僕には(僕だけじゃなくて普通そうおもうはず)、ガッツリ本気でぶち当たっていく、まるで青春ドラマに出てくるようなアツい先生たちばかりの学校は見ていて気恥ずかしく、最初は正直とまどった。

しかし初日と最終日では明らかに違う目をした子供達の姿に、たとえ根本から変えることはできなくても、滞在した間の彼らアツい教師達とのやり取りや、全国からやってきた仲間たちとすごす様々な濃い経験、そして屋久島という土地の力が子供達に強く生きていくための自信の種を与えてくれるのかもしれないと思わざるをえなかった。

なんせバスに乗って学校を後にする生徒たちが窓を開けて先生の名前を呼びながら見えなくなるまで手を振っている姿は初日をみている僕にはちょっとした驚きだったし、僕まで嬉しいと感じた。

僕個人は今回というか、いつものごとくというか、クライアントさんがわからは特にミッションらしきものは与えられていなかったのだが(いいんかい?w)、4日間過ごしてみて、「どうしても効率を考えてしまう当事者」にはむずかしい、全体を俯瞰して、あの「年に数日しか通わない」どうしても親しみをもつことが難しい「母校」を生徒達にとって、先生たちにとってより親しみを持てる場所、スクーリングが終わっても、もっというと卒業した後もつながりを感じることのできる場所にするための小さなことをいくつかやってみたいなあなんておもったところ。

もちろん通信制の高校にいく目的は「高校卒業資格を取る」ことかもしれない。でも、それだけじゃ寂しいし、「自分の母校を誇れる」というのはこれから先の人生考えてもとても嬉しいことだとおもう。そして「おおぞら高校」はたとえそこが「年に数日しか通うことのない学校」だとしても母校として誇るべき魅力をもった学校だとおもうから。
f0201157_22593057.jpg
さて、今回合間を縫って以前から屋久島に行く度に訪問していたジュエリー作家の中村さんと、奥様で焼酎の三岳を作っている蔵の屋久島限定の焼酎「水の森」のラベルに使われた原画を描いたことでもしられる画家の高田さん「しずくギャラリー」を訪問して、お隣の「ラターブル」さんで一緒にお食事することができたのも嬉しかった。料理を出し終わった羽田さんも一緒にワイワイと飲んで話していたら、すっかり遅くなり、スタートが遅かったのもあるが、宿に戻ったら午前様で、遅くまですみません。
f0201157_23064395.jpg
酔っ払ってみんなでパチリ!!

ちなみに中村さんは8月2日にTNCで放送の「美の鼓動」にも出演される予定ということでぜひ見らねば!!
f0201157_22594988.jpg
さらばー晴天の屋久島!!くそーっ!!w





by nocorita | 2015-07-24 23:50 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧