ひろみち一家がやってきた。

f0201157_10155901.jpg

昨夜の福岡中心部は大濠花火大会で賑わったと思うが、人混み苦手なんで、いつものごとく百道の向こうにあがる小さな花火でとりあえずよしとするw(写真は昨年撮ったもの)

f0201157_10160606.jpg
しかし毎日暑い日が続く。そんな暑い日は大きな大きな扇風機の前がQ太のお昼寝場所。


僕らにとってはそんな過ごしにくい季節である夏だが、夏になると結構いろんな友人達が家屋を連れて泊まりに来る。

予め「暑いよー」「暑いよー」と言ってるし、昼の3時くらいを過ぎると一気に涼しい風が吹き始めて過ごしやすくなるので「夕方になると涼しくて気持ちいいねえ」と言う人も。

さらに蚊帳で寝るというのが初体験という子が多いようで「キャンプみたい」とちょっと興奮気味の子を見るのも楽しい。

先日は本人にとっても4年ぶりくらいで、三人の子供のうち下二人にとっては初の帰国となったヒロミチ一家が里帰りついでにシアトルからやってきた。

彼との出会いは今から7年ほど前。アメリカに旅行にいった先でかわいいサイダーを見つけ購入。

帰国後ネットでその商品に書いてあった表示からアメリカの飲料メーカー「orca beverage」を検索したところ、当然ながら英語のみのメーカーサイトやいろんなブログが出てきたなかで、日本語のサイトにあたった。それは日本政府のなにかのサイトで、「海外で働く日本人」みたいなものだったとおもう。そこを見ると、なんとそのメーカーに日本人がいる(もしくはいた)らしいのだ。

そこで好奇心からメーカーのアドレスにメールを送ってみたところ、返事をくれたのが彼だった。

やり取りをしてみると、彼は日本から留学の後、インターンシップで飲料メーカーに入り、そのまま請われて就職。その後製造開発の責任者にまでなったという。さらに出身地を聞いてびっくり。福岡、それも僕の実家から車で5分ほどのところだったw
f0201157_10155322.jpg
その後、帰国の際に、まだ能古島に移ってくる前で市内で飲食店「もんじゃ 鉄板焼 下町屋(博多区美野島)」をやっていた僕のところへ数十本のジュースを持ってきて僕らや、現阪○百貨店のバイヤーさんや、梅酒ブームの仕掛け人や和紅茶の職人さん、福岡の地ビール屋さん、そして東京からわざわざ清涼飲料水評論家の清水さんも駆けつけ、50本くらいのジュースを飲みまくったという強烈な思い出も作ったw(詳細は昔のブログ「こどもびいるのつくりかた」に)

その後アメリカで数々のアワードをとった人気のルートビアの開発者ということで友桝飲料の日本初のルートビアの原液の開発もお願いしたり、先日の友桝飲料の社内会議にも出席してもらい様々なアドバイスをもらったりと仕事でも関わりがはじまった(そのルートビア「レイジーアフタヌーン」は現在(8月)ビレッジバンガードさんの一部店舗(博多のヨドバシ店にはあった)で取扱中。)。

彼が勤めるオルカはサイトをみてもらうとわかるが、友桝飲料のアメリカ版というか、レトロ系の飲料が多い。アメリカでも徐々に小さなメーカーは潰れていき、さらに大きなところは缶やペットボトルにシフトしていっているなかで、「ガラス瓶に王冠」の商品をつくれるところがほとんどなく、そんな需要を取り込んでいるということで年々売上を伸ばしていっているらしい。
f0201157_10370695.jpg
気になるところだと、日本でも昔あった「O-SO」や缶しか見ることのないDad'sのルートビア、そして昔沖縄で売られていた「Mr.cola」などなど。もちろんすごい種類のルートビアやクリームソーダもいいなあ。

f0201157_10161888.jpg
久々にあったヒロミチさんは20年のアメリカ生活のせいか、筋トレのせいか、すっかり体型もアメリカ人w
f0201157_10175629.jpg
わずか一泊の滞在だったが、お約束のバーベキューや、
f0201157_10162611.jpg
水遊び(シアトルの家の近所には砂浜のビーチはないらしい)
f0201157_10163234.jpg
そして子どもたちが一番興奮したのは渡船場でのアジゴ釣り。
f0201157_10193157.jpg
日が暮れる頃にサビキのセットを持っていってフェリーの桟橋の根本あたりで釣ると面白いほど釣れる(いればねw)
f0201157_10215942.jpg
元気で!また会おう!!









by nocorita | 2015-08-02 10:38 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧