雨の島

f0201157_12010192.jpg
朝から雨の能古島。


まあ予報通りということで、このまま天気予報が的中して週末の「柳川モーターショー」も予報通り晴れたらいいなあ。




イベントとかお出かけの予定がなければ雨の日は嫌いではない。


家のベランダ側に椅子を置いて雨音を聞いたり雨で冷やされた冷たい空気を感じたり。そう、雨の日は虫もいないし。

f0201157_12100920.jpg

そんな雨の日にはかならず屋久島の事を思い出す。
f0201157_22241695.jpg

屋久島は「月に35日雨が降る」といわれるくらい雨の多い島。

f0201157_01223743.jpg
これまで何度か「屋久島おおぞら高校」におじゃまさせてもらっている関係で度々訪れているのだが、毎回雨。
f0201157_22200763.jpg

更に前回は「50年に一度の大雨」というくらいの大雨で水道管が壊れて学校も断水して大変だった。(写真は最終日。この日だけ晴天w)


そんな屋久島の雨と水に魅せられた夫婦がいる


画家の高田さんと旦那さんでジュエリー作家の中村さん
f0201157_22593057.jpg

数年前に屋久島でお会いした時はちょうど絵とジュエリーのギャラリー「しずくギャラリー」を自分たちで作っている最中だったが、今ではこんな感じに素敵に仕上がった。


おとなりにはこれまた移住組の女性が経営する素敵なお店「La table」もあって、前回はゆっくりと念願の夕食をいただくことができた。
f0201157_23064395.jpg
というか、ちょっとゆっくりし過ぎてスンマセン、、w。(ブログにも書いてくれてるやん!


そして先日、福岡のテレビ局TNCの「美の鼓動」という番組でお二人が別々に取り上げられていた(中村さんは「過去の放送」のところにでてる)。
f0201157_12234715.jpg

奥様の高田さんは大阪での個展に合わせるように初の絵本「水の森」(アノニマ・スタジオ)も出版


屋久島に行かれるときにはぜひお立ち寄りを



by nocorita | 2015-09-16 12:25 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59
能古島「観光ビワ狩り園」はじ..
at 2017-06-12 10:14
能古小学校の恒例授業「磯遊び」
at 2017-06-10 09:01
「石垣島さんだ農園」から荷物..
at 2017-06-09 09:27

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧