波戸岬キャンプ場へ(2015年10月)

f0201157_22070773.jpg
ノコニコの二人にとって夏のバタバタが終わり、秋のイベントもひと段落し、能古島の秋の観光シーズンをむかえるまでの短い休みの時期を狙って今年もみんなで恒例の「波戸岬キャンプ場」へ。
f0201157_22115132.jpg
相変わらずの晴男ぶりを発揮したのか、気持ちの良い秋晴れでキャンプ場からは対岸の馬渡島が綺麗にみえる。

キャンプ場の受付に行ったらオバちゃんが「今日はおたくたちだけなんで貸し切りやねー!先週も今週末も週末はいっぱいやけどね」というんでびっくり。
f0201157_22122919.jpg
実は「今日は」というより毎回来る度に広い広いキャンプ場には僕らだけなんで、のんびりできるのはいいんだけど、「ここのキャンプ場はよっぽど人気がないんだな」と少々心配していたものだが、土日は約90あるサイト(キャンプサイトとオートキャンプサイト合わせて)がすべて予約で埋まるんだとか。

しかし、90のサイトがいっぱいになると騒がしいだろうし、雰囲気も随分違うんだろうなあ、、休みが取れるなら平日がおすすめだ。
f0201157_22133409.jpg
「貸し切り」ということで、当然どこのサイトにしてもよいので、いつもテントを張ってる場所へ向かう。おすすめは一番海側のキャンプサイトで、確か17番から20番くらい。特に17番は超絶景。
f0201157_22141064.jpg
ちなみにテントサイトは1区画で1泊1500円ちょい。それに対してオートキャンプサイトは確か4500円(写真)。

違いはオートキャンプサイトはサイトまで車を乗り入れることができ、さらに電源があること。

キャンプサイトまでは駐車場からちょっとあるので車を乗り入れることができるのはオートサイトの利点ではあるが、林の中にあるテントサイトと違って綺麗に整地されたところにあるオートサイトは駐車場的で「キャンプに来た!」という雰囲気的にはテントサイトのほうがいい感じだし、テントサイトのほうには公園にあるような木製のテーブルと椅子が各サイトにあるのでテーブルセットとか椅子を持って行かないで良いのもいい。ちゅうか、なにより安いのがねw
f0201157_22152000.jpg
全員何度も来ているものであっというまに設営完了。
f0201157_22401883.jpg
今夜の食材の購入に車で10分ほどのスーパーへ行くついでにキャンプ場の隣りにある「国民宿舎 波戸岬」のお風呂へ向かう。

実は何年も通っていながら隣に国民宿舎があって立ち寄り湯ができることをしらずに毎回20分ほどかけて玄海町の「パレア」という施設に行っていたのだが、先日キャンプ場の隣にあることを知り初挑戦(夜8時までOK)

同じ敷地ということでキャンプ場からは3分ほどで到着。一人大人360円(幼児無料)。お風呂自体は広くはないものの窓の向こうに昔行った「松島」が見えてとても気持ちが良い。なにより三分で来れるのはすばらしい。なんでいままで知らなかったんだろう、、w
f0201157_22415691.jpg
お風呂から戻るとすぐに夕食の準備。
f0201157_22422504.jpg
今回はノコニコがリバーワイルドの杉さんから頂いたというスペアリブを漬け込んできていたので、これがメイン。いい感じに焼けた。

ちなみにここのキャンプ場は枯れた枝が沢山落ちてるし、目の前の海の岩場には沢山の打ち上げられた木があるので、その木を集めて燃やして残った炭火で調理したが火持ちの必要がなければ十分つかえる。
f0201157_22440029.jpg
子どもたちはご飯ができるまでの間、誰もいないキャンプ場で自転車あそび。万次郎のオサガリのストライダーで練習中のQ太とちょっかいかける万次郎
f0201157_22442942.jpg
海に沈んでいく綺麗な夕日を見ながら夕食開始
f0201157_22450247.jpg
いつも以上に会話が弾む
f0201157_22452974.jpg
日が落ちて暗くなりはじめると急に肌寒くなり上着を着込んでガスストーブとガスランタンで夜モード。
f0201157_22461319.jpg
飲み物も当然ビールから焼酎へw
f0201157_22463993.jpg
持ってきていた夏の残りの花火を楽しみ今年のキャンプの夜も終了

今回も楽しいキャンプだった。



いよいよ能古島は一年で一番賑やかになる秋のコスモスシーズンをむかえる。

さあ頑張ろう!!


波戸岬キャンプ場


by nocorita | 2015-10-07 22:56 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧