「けいらん」を知ってるか??

f0201157_10392223.jpg
先日から小城の老舗羊羹屋の社長さんにお借りしている菓子の本が面白い。

最初は「これよかったら読んでみてください」と数冊の本を渡され、その全てがお菓子の本で「こまったなあ、、、」と思いながら受け取った。しかし、家に帰って読み始めてみると、いやいや面白いじゃないか
f0201157_10395230.jpg
雑学好きの僕には「おーこんなもんがあるんだ」とか「この菓子はこうやって日本にわたってきたんだ」という情報満載でついつい夢中になってしまった。

面白いのは50年近く生きてきても九州、それも佐賀という近県のお菓子でも「食べたことがないお菓子」がいくつもあったってこと。

ぜひ食べてみたい、いや、血糖値に問題を抱えている僕としては食べちゃまずいんで、せめてかじってみたいw。
f0201157_10402122.jpg
そんな食べたことないお菓子の一つが「けいらん」というお菓子。

実は一昨年の夏に急に思い立って糸島の深江駅から唐津まで数時間かけて歩いたのだがw、その途中の浜玉という町で確かに「けいらん」という看板をあげた店を見かけたが、てっきり料理かなにかと思っていたのだが、おかしだったとは。

お菓子で「けいらん」というと博多の人間であれば「鶏卵素麺」を思い出してしまうのだが、写真を見る限りそれとは全然違うお菓子らしい。

ちなみに鶏卵素麺もポルトガルから渡ってきた南蛮菓子でタイにも売っていて、日本の十分の一くらいの値段なんで昔はチェンマイに行く度にここぞとばかりにガッツリ食べていたが(約9年前のブログ)、あれがいけなかったのかなあ、、w

さて、先日久々に声をかけていただき、佐賀でセミナーっぽいのをやらせていただいたのだが、その時にお会いした方から「先日のセミナーで話を聞いたんだが、ちょっと相談あるんで一度来てもらえないだろうか?」という連絡をいただいた。

「わかりました。でもいろいろと予定も入っておりますので、ちょっとスケジュール調整してから連絡させていただきましょうかね」などと、さほど忙しくもないのにもったいぶった事を言っていたのだが、「ちなみに、、」と場所を聞いてみると「唐津の浜玉です」と言うではないか。

おーこれは不思議すぎる偶然だと「けいらん」の話をしたところ、その方の妹さんが「けいらん屋」さんをやっているので来るなら連れて行ってくれると聞いて、「えーと、、あー今見てみたらちょうど明後日空いてるんでよければ行きましょう」と確定w.
f0201157_10455824.jpg
福岡から海沿いに走っていくと、虹の松原に入る直前の町が浜玉だ。202号線で1時間ちょい、西九州自動車道で40分ほど。待ち合わせ場所は海沿いの道から一本入った旧道(?)。立ち並ぶ町家の感じと大きな神社「諏訪神社」がその道に面している事から昔の唐津街道ではないだろうか。
f0201157_10462830.jpg
諏訪神社の前には4,5軒の「けいらん屋」さんがあるが、どこも「元祖」の看板をあげているんで、どこが元祖かわからなかったが、教えていた開いた「佐々木けいらん」さんで1パック(10個入り 750円 *よもぎ入ミックス)を購入。
f0201157_10410922.jpg
そのまま実家へ持って行き、試食!餡を米を蒸して作った皮で巻いたシンプルなお菓子。見た目とても甘そうなのだが皮と庵のバランスがよいのか甘ったるさは全然なく、血糖値に問題を抱えてなければ何個でも食べたかったほどの美味さ。これはおすすめ!

次に狙うは、これまた食べたことがないお菓子、平戸の「カスドース」だが、平戸で仕事ないかなあ、、、

ちなみに仕事でお邪魔した先もこれまた珍しい物ばかりでお初づくしの一日だった。
f0201157_10504140.jpg
仏手柑(ぶっしゅかん)




by nocorita | 2015-12-07 10:54 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧