祝!!!!

f0201157_13092141.jpg
昨日に引き続いてポカポカ陽気の能古島。

サンプルやらamazonやらの荷物でたまりにたまったダンボールや梱包材の山からもってきたと思われる発泡スチロールでなにかを作ろうとして打ち合わせ中の子供たち。
f0201157_13102121.jpg
この春に西南学院大学時代の恩師「山崎先生」が定年退職することになり昨日はその最終講義が行われるということで久々に大学へ行ってきた。

久しぶりのキャンパスを歩いたり教室で講義を受けていると、まるで昨日の事のように様々な事を思い出した。

不思議なことに、いや当然かもしれないが勉強の事は全く覚えていない。

今回退職する山崎先生との思い出も、先生達から渡された金をもってトポスで買い込んできた肉をゼミ室(生物学)で先生たちとゼミ仲間とともにホットプレートで焼きながら酒を飲み夜遅くまで語り合ったことや、時間があればゼミ室で友人たちとよくわからない話で盛り上がっていたことばかり。

そんな酒と雑談の思い出ばかりの学生生活だったが、学生の本分である学業という意味では「意味がない無駄な時間」ともいえる5年間(細かいことは気にしないようにw)の学生生活は僕のその後の人生にとっては大きな意味のある時間であったことは断言できる。

「無駄にみえるけれど実は意味のある部分をどれだけ持てるか」

実はこれは商品や商売の企画の際に僕がいつも大事にしている考えなのだが、商品も企画も「無駄と思える部分にこそ力がある」とおもう。だからマーケティングリサーチだけでは「グッとくる奥行きのある商品」はできないと「僕は思う」のだが、そんな考えの根っこの部分は僕の学生時代にあったのではないかと今になって思う。
f0201157_13132498.jpg
当時のゼミ仲間は小学校の先生になって、もうすぐ校長にもなろうという連中も多いが、なにやってるかわからない僕や、これまた児童教育とは関係のない美術界に走り、現在では「青森県立美術館」の学芸主幹であり「プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化」「ロボットと美術展」などの尖った企画展を企画したり様々な著書もある工藤健志のように変な道をすすんだ者もいて様々だ。

でも僕だけでなくあの時間はまちがいなく僕らに影響を与えてくれたはずなのだ。

いつも酒を飲み、酔っぱらい、「すみれのは〜な〜咲く〜ころ〜♫」と歌い歌わせるw故佐々木教授には勉強の事は習わなかったが(教えてくれたんだろうけど聞いてなかったw)、「おまえら、男を下げるようなことは絶対にするんじゃないぞ!」と言われ続けた言葉はいつでも僕の頭の中にある。まあ教えの通り僕が「男を下げる」ようなことをしてこなかったかは別として、、。

山崎先生には皆いつも説教されていた気がする。

「あなたっ!だーからだめなのよっ!」「ちょっとねえ、あなた!」

そうやって説教されている友人をニヤニヤしながら「そーだそーだ」とかちゃちゃいれながら横目で見ていると、いきなり「あなたもよ!」と弾が自分に飛んできたり、、、

でも、皆、なにか問題を抱えるとゼミ室に行って山崎先生に話して説教されるのを喜んでいたようにも思えるし、実は同じような悩みを抱えている他の連中も自分に弾が飛んでくることを期待さえしてあの場にいたんじゃないか?僕らゼミ生全員がMだったんじゃないか?なんて今振り返ってみておもう。
f0201157_13201841.jpg
最終講義は100名を超える卒業生やその家族で大賑わい。
f0201157_13204679.jpg
同期のゼミの仲間は青森や地方に散っているので来れなかった者もいたが当時の助手の方にも数十年ぶりに会えた。
f0201157_13210891.jpg
講義終了後の花の数も29年の西南の教え子の感謝の数をあらわすかのように宝塚並w
f0201157_13213694.jpg
セミナーハウスに場所を移してのお茶会では学生達や職員達による思い出話大会。
f0201157_13220043.jpg
退職後もライフワーク(?)である「愛宕山の保全活動」のために数年間は福岡にいるつもりだという先生。

お疲れ様でした。そして今後もご活躍を!!

by nocorita | 2016-01-31 13:45 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧