黒松世界へGO

f0201157_00455011.jpg

今回数日前に突然思いついて出かけていった台北。

その最大の目的が「黒松世界」の訪問だった。

黒松(ヘイソン)というのは台湾に行ったことある人ならコンビニとかスーパーで必ず見かけているはずだし、もしかしたら買ったことある人もいるかもしれないが、「台湾最大手」の飲料メーカーで、様々な清涼飲料水を製造販売している。
f0201157_00355566.jpg
最も有名な商品は別名「台湾コーラ」とも呼ばれる「黒松沙士」というルートビアで、僕らの友桝飲料でも「レイジーアフタヌーン」という日本唯一の国産ルートビアを作っているが、いわゆる「口の中にサロンパスいれてコーラ飲んだみたい」とも言われる個性的な炭酸飲料だ。

実はこの黒松さんとは以前、友桝飲料の社長経由でちょっとした繋がりができ、まあ元々気になっていたメーカーではあったが、僕の場合、仕事というよりただの飲料好きに近いんで、これを機会に色々と黒松の事を調べていたところ、「どうやら台北市内のショッピングモールの中に黒松の歴史を展示したショールームがあるらしい」という事を知り、「これはいつかいかねば、、」と思っていたのだった。

が、先日ちょっと面白い企画が浮かんだので友桝の社長に話したところ、珍しくw「それおもしろいんじゃないですかねえ」と言われたもんで気持が勝手に盛り上がり、「こりゃとりあえずショールームを見に行かねばだ」となった訳。

黒松のショールーム「黒松世界」は台北の市内にあって、台北駅からMRTで3駅の「忠孝復興駅」でおり徒歩10分ほどの所にある「微風広場」(breeze center)というショッピングセンターの二階にある。
f0201157_00282834.jpg
かなり奥のほうで、入り口は薄暗く、若干閑散としている感じもしたがw、まあ観光客が来るショッピングセンターでもないし、地元の人にとっては日常的に飲んでいるもので特に心躍るものでもないから当たり前かもしれないが。
f0201157_00345693.jpg
中に入ってみて薄暗かった訳がわかった。中は昔の町を再現した「台湾版三丁目の夕日」的な感じに作ってあったのだ。
f0201157_00310880.jpg
豊後高田的な、、、w

f0201157_00352567.jpg
昔はこうやって縄で縛って輸送していたらしい。
f0201157_00301273.jpg
壁には古い王冠や看板


黒松はもともとラムネを作っていた会社から設備等を買い取り飲料メーカーをスタートさせた。
f0201157_00323205.jpg
当時のブランド「三手牌」も可愛いが、歴史が書かれたパネルを読んでいたら、元々のラムネを作っていた会社が作っていた時のブランドが「ニコニコラムネ」だったらしく、なんて素敵可愛い名前だったんだぁ。残念ながらデザインはなにも置いてなかった。
f0201157_00294013.jpg
棚に並んだ黒松のサイダー瓶。サイダーというより日本酒っぽくて、これはこれで素敵だ。
f0201157_00335034.jpg
そしてこれが黒松沙士のガラス瓶。残念ながら現在ではガラス瓶は使用しておらず、缶とペットのみ。
f0201157_00331826.jpg
中には黒松のポスター(?)と合成した写真が撮れるブースもあり、撮った写真はメールで自分に送ることができる。これ画素数が小さすぎではあったが面白いなあ。友桝の工場にもほしい!

決して広くはなかったが、無料なのに、なかなか見応えのあるショールームだった。唯一残念だったのは絶対にあるとおもっていたグッズショップというものがなかったことか。ボールペンとか耳かきみたいなのはあったが心揺さぶられずw

台北観光の際はぜひ「黒松世界」へGO



by nocorita | 2016-02-26 01:06 | | Comments(2)
Commented by しみずりょうこ at 2016-02-28 15:58 x
黒松世界、素敵なレポート面白かったです。
行ってみたいなぁ!

そして、瓶の縛り方が知りたいです。
昔の人なら知っているんでしょうか?
Commented by nocorita at 2016-02-29 17:30
しみずさん
どもです。いや、お土産物が全く無い以外はなかなか見応えありました。縛り方ですが、なんだろう、、むかしの清酒とかとおんなじ感じじゃないかなあと。僕らも昔こどもびいるをああやって縛ってみたことあります。w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧