久々の「UBUGOE」同窓会




今から2年ほど前のこと。KBCの周年の事業の一つとして制作された「赤ちゃんの産声で音楽を作る」というプロジェクト「UBUGOE」

沢山の赤ちゃんの産声を集めて作った音楽をバックに数組の家族の出産前後のドキュメンタリー映像が流れるという30分弱の映像だった。

我家も「Q太」の出産間近になったころに「島で自宅出産」という特殊性からwお声をかけていただき加わった。

撮影班の方々はとにかくいつ生まれてもいいように24時間体制で各家庭に張り付き、我家などは夜中のフェリーが動いてない時間に生まれたら困るので、予定日近くから産まれるまでの約1周間、能古島のキャンプ場に泊まり込みというハードな撮影となった。
f0201157_15014310.jpg
そんな努力が実り、完成したドキュメンタリー映像は関わった家族だけでなく、福岡市役所前での記念上映をはじめ、様々な場所で上映され大きな評価も得たという。(写真は福岡市役所前の公開時のポスター。写真はQ太だった。)


そんな事が縁となり、年に数回の割合で「UBUGOE」に出た数家族が集まった同窓会みたいなものが続いている(13年冬)(14年春)。
f0201157_14585130.jpg
そんな子供たちもあれから2年が過ぎ、赤ちゃんから幼児へと成長した。

さらに、その下の子供も生まれた家族もいて、我家にも春には新しい家族が増える(今回も「にじいろ助産院」さんに来てもらう)。


いつもの我家での同窓会はBBQだが、最近寒くて外でBBQというのもなんなんで、、、、、
f0201157_15205862.jpg
具だけ用意しておいて、親子で「しゅうまい作り」。
f0201157_14503204.jpg
「餃子は時々作るけど、しゅうまいは初めて」という家も多く、大人も子供も楽しいし、僕も楽w。
f0201157_14510900.jpg
お店で売っているような綺麗なしゅうまいに、大きなシュウマイ、小さなしゅうまい、かわった形のしゅうまい、、、
f0201157_15201846.jpg
いろんな形があるけれど、蒸しちゃえばどれも美味しくて、大量の「しゅうまい」もあっという間に完食
f0201157_14570679.jpg
その後お母さん達は子育て話で盛り上がり、子供たちは遊びまわり、気がつけば夕方になり、最後にみんなで記念撮影。
f0201157_14574840.jpg
「またねーー」

実は能古島は同窓会で何度か来てるけど、実はアイランドパークには一度も行っていない(僕らが連れて行ってないんだねw)ということで、今度は桜の時期にアイランドパークで花見BBQで会いましょう!



by nocorita | 2016-02-29 15:10 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧