本日車塗り日和♫

f0201157_00210445.jpg

なんせ20年以上前の車なんで乗れるようになるまで何度かの修理が必要ではあったものの、その独特のフォルムが能古島にピッタリで気に入って乗っている。

とはいえやはり古い車ということで、ボディーのサビや色あせが気になっていた。

全塗装も考えたのだが、業者に頼むとそれなりに費用がかかる

自分で塗っちゃうか!とも考えたが、素人に車の塗装はハードル高い。

「でも、、艶消し塗装ならなんとかなるんじゃないか??」

とおもってホームセンターやネットでペンキに混ぜる「つや消し剤」を探していたのだが、プラモデル用の塗料では普通に売っている「つや消し剤」というものがどこにもない。艶消しとして売っているペンキも黒と白くらい。

ところが先日、いつもお世話になっている小戸にある「バッシュオート」という自動車屋さんに修理に行った際にそんな話をしたところ「自動車用の艶消し手塗り塗装キット」というものがある事を教えてもらっい「これだ!!」ということですぐに購入。

f0201157_22414783.jpg

そして先日のある晴れた日。

塗りの達人であるノコニコのヒゲちゃんに助けを請い、洗車、ペーパーがけの後、塗装開始!!
f0201157_00435743.jpg
なかなか無い機会なんで、先日買った「GOPRO」もどきのアクションカメラ(9000円)を三脚で固定して撮った約3時間の画像を5分にまとめた動画(SDカードの関係で完成直前で録画終わっちゃってるのが残念だけど、、)をアップしたので「俺も塗ってみよう!」と思う方はぜひ参考にどうぞ(BGMつけてるので音が出ますのでご注意を)

ちなみに途中(2分頃)から登場するのは、ヒゲちゃんのお母さんでw、たまたま島に住む息子のところ遊びに来たところをヒゲちゃんに「ひまやろ?」と参加させられたのだが、結構な範囲を塗ってもらい感謝w!!





前日にガッツリ洗車して、当日軽く洗車してからペーパーがけ、マスキング、塗装で、合計6時間ほど(塗装自体は3人で3時間ほど)とやってみると意外に簡単にできた。塗り作業もローラーと刷毛で塗っても艶消しなんで結構いい感じにできた。刷毛の後もそれはそれで味がある感じw.


一回しか塗ってなくて語るのもなんだがw、肝心なのは「ボディーの脱脂」と「しっかりとしたマスキング(塗りたくない部分にテープで養生する)」と、「外せるパーツはできるだけ外してから塗装する」事かなあ。

「車を塗る」なんてなかなかできないことなんで、機会があれば是非〜!!


f0201157_00293916.jpg

無事完成!記念撮影!(お母さんは完成直前に帰ったので写ってないw)

f0201157_01024800.jpg








by nocorita | 2016-04-20 00:51 | ガジェット | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧