スピッツの新曲「みなと」の港は能古島だったのかあ〜

f0201157_11300059.jpg
昨日は気持ちの良い晴天だったが、一転、今日は小雨降る能古島。やっぱり天気が良くないとねえ(写真はもうちょっと後の季節。港について左に歩いていったところにある青い屋根の建物の前のあたりの海岸で写真撮るには良い場所)。

さてさて、昨夜のこと。

普段はあんまり見ないテレビをつけていたらミュージックステーションにスピッツと最近話題のBABY METALがでるという予告があっていたので思わず見ていた。
f0201157_11244674.jpg

3年ぶり登場というスピッツの草野マサムネさんがでてきて、タモリさんと新曲についてのトークが始まったのだが、今回の新曲の「みなと」に絡んで「港の思い出は?」なんて話だったと思うが、突然マサムネさんが「福岡に能古島って島があるんですが、、、よく行ってたのですが、、、港っていうとあそこかなあ、、、」云々、、、フェリーやアイランドパークの動画も一瞬流れ、思わず「おーっ!」。

確か草野マサムネさんは城南高校の軽音だったんできっと遊びに来ていたのだろうなあ、、
f0201157_11372409.jpg
スピッツといえば以前、マサムネさんが、ちょうど新曲を作っている最中「仮の曲名」としてちょうどその時部屋に飾っていた(!)「スワンサイダー」を見て「スワン」という曲名にしていたんだけど、結局正式な曲名も「スワン」という曲になったらしいという話を聞いたことがある。

そんな話を聞いて、「マサムネさんの家に僕らの商品を飾ってくれてたんだぁ〜」と嬉しくなったことがあるのだが、「スワン」は「たまたま目に入った」wだけだったが、今回の「みなと」は能古島の港をイメージして書いてくれたということで、もともと素敵な曲だけど、能古島に住む僕らにはたまらない曲やなあ。

ちなみに「スワンサイダー」は「Galileo Galilei」の「 青い栞」という曲のPVにもオープニングからガッツリ使われているのだ。









by nocorita | 2016-04-23 11:38 | 島暮らし | Comments(4)
Commented by 軸(妻)」 at 2016-04-25 09:04 x
観ました~!!
BABY METAL狙いで。
『能古島、最近おしゃれになってきてますよね』って
マサムネ言ってましたね。
おしゃれ島能古
Commented by nocorita at 2016-04-28 15:30
> 軸(妻)」さん
どもです。地震の影響はいかがでしょうか?
僕もbabymetal狙いでに見てました(決して欅坂ではありません、、、多分w)。
おちついたら島へも遊びこられてください。
Commented by チュンチュンチュン at 2017-02-17 06:21 x
素敵な曲だと思って歌詞見るためにグーグルで検索しながら入って来ました。曲名の由来をわかって嬉しいです。僕も能古島行きたいんですね!
Commented by nocorita at 2017-02-18 11:55
ありがとうございます。僕らも知らず驚きました〜w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧