「むつごろうランド」でハメとくっ?

f0201157_11244330.jpg
能古島の「のこのしマン」
f0201157_11245454.jpg
後継の「のこのしマンZ」
f0201157_11250830.jpg
大牟田市動物園の正門前に設置中の「大牟田市動物園」
f0201157_11374091.jpg
同じく大牟田市動物園に設置中の「オーチャン&ムーちゃん」

気づけば結構増えてきた「顔ハメ看板」作品。
f0201157_11392433.jpg
数年前に能古島の渡船場の近くに設置した「のこのしマン」でハメて写真撮っている人達の数の多さを見ている僕らからすると「観光地に置くべきものの中で”費用対効果”でダントツに優れているのは顔ハメ看板だ」と確信していたのだが、これまでに置いた看板の効果か、最近のインスタグラムの影響か、先日「顔ハメ看板を作って欲しい」という依頼がやってきた。

これまでの顔ハメは大牟田市動物園にしてもあくまでも「あそこにあったらいいなあ」と動物園スタッフ達と一緒に遊びで作ったりしたものばかりだったが、今回はちゃんとした仕事である。

ちなみに今回の依頼は柳川にある「むつごろうランド」さんに設置するための2セットで、一つは「ムツゴロウ」でもう一つは夏の名物「ひまわり園」をイメージしたもので、デザイン画のOKをいただき、制作決定。

「ゴールデンウィーク中には、、」という要望もあり、いつものごとくヤチヨさんにと思ったが、4月下旬は出産予定日ということで、下描きだけ頼んで、実際の制作は絵描きでもあるノコニコカフェのヒゲちゃんへ外注
f0201157_11185806.jpg
仕事の合間に夫婦で作業。
f0201157_11402669.jpg
パネルの裏に枠をつけたり、土台を組んだり、、、なにげに大仕事。
f0201157_11405518.jpg
マンマンも手伝い中
f0201157_11183864.jpg



僕は「ちょっとハメてみる係」w
f0201157_11420515.jpg


そして昨日朝からパーツをリヤカーに乗せて島から出てイザ納品へ!



(5/5 現地での組み立ての様子をyoutubeにアップしました。注意!音が出ます。)
f0201157_11184763.jpg
f0201157_11503247.jpg
無事「むつごろうランド」の事務所入口に納品完了。基本こちらにおいておいてイベント等の際に持っていく形なんだそうだ。

で、、、早速役所の人と「どこかで見た柳川の有名人」が嬉しそうにはめてたw。
f0201157_11340797.jpg
ちなみに「柳川むつごろうランド」では干潮時には「ムツゴロウかけ体験」(リールのついた竿の糸の先にルアーの針みたいなものがついたもので引っ掻けてとるから「かけ」という)が、満潮時には「くもで網漁体験」ができ、それぞれ捕れた魚は持ってかえることもできるし、夜明茶屋で調理してもらうこともできるんだとか(詳細はコチラ
f0201157_11335595.jpg
ということで納品の後、僕らも「くもで網」を見に行ってきた
f0201157_11435320.jpg
「折角なんでとりあえず入れてみるか」といれて、わずか1分ほどで上げてみたら白えびが数匹。

捕れる人は大きなスズキや天然うなぎなんてものも入ることがあるらしく、これで1時間3000円ということで超お得!僕らも日をあらためてチャレンジするのだ。詳しくは下の動画を〜



今からの季節(初夏)がムツゴロウ釣りには一番良い季節らしいので、ぜひぜひお試しを(要予約)




by nocorita | 2016-05-03 11:51 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧