「福岡造船」さんへ進水式を見に行ってきた。

f0201157_12022460.jpg
都市高速の「荒戸大橋」を天神方面から西へ向かっていると左手に幾つもの大きなクレーンが見えてくる。

ここが「福岡造船」さん。

主にケミカルタンカーを作っている造船会社だ(詳細はコチラ

高速を通る度に見ているからか子供たちも「だんだんできてきたねえとか言ってると、ある日みたらもう造船所の横に浮かんでいて次の船の造船が始まっていたりして、「あー一度進水式とかみたいなあ」なんて思っていたのだが、先日知り合いから「今度の23日に進水式の一般公開がありますよ」という話を聞いたので、子供達に保育園を休ませて家族で向かった。

一般公開とはいえ、基本的には「見世物」ではないので臨時駐車場なんてものもないので、ちょっと早めにいって「かもめ広場」の付近のコインパーキングに車を停め造船所へ。
f0201157_11534058.jpg
こちら福岡造船さんの門。
f0201157_11522732.jpg
ちなみに造船所の場所は、近くに行けばめちゃめちゃでかい船がドーンとあるんで、そこに向かえばよしw。
f0201157_11553237.jpg
門から中に入ると大きな大きな船の真横まで入れてくれる。
f0201157_11574446.jpg
ざっくり200人位の人が集まっておりみなワクワクした顔でその時を待つ。、



ホームページによると9時50分からと書かれていたので50分からセレモニーがあって、10時丁度くらいに進水かな?と思っていたのだが、40分くらいに簡単な挨拶が始まったと思ったら、突然スルスルスルーーー!!っと船が動き出した。
f0201157_12025996.jpg
大きな船がほんとに音も立てずに船首の「くす玉」から舞った花吹雪の中長い長いテープをひらひらさせながら滑るように海に向かっていくとの姿に思わず「おーーーーっ!!!」と漏れる声(写真は福岡造船さんのホームページより)。
f0201157_11562131.jpg
さっきまでビルのように大きな船があったばしょがガラーン

「すごかったねえー」と僕の前で見ていた万次郎に声をかけたら振り返った万次郎は涙目。

うん、ないちゃうよなこれは。

これまでの福岡造船さんのホームページにある「進水式のおしらせ」を見ていると大体三ヶ月に一回くらいの割合でやっているようなので(非公開もあり)、チェックの上是非!

by nocorita | 2016-06-25 12:04 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧