「地サイダー」の仕掛け人と福岡をウロウロ

f0201157_11165874.jpg
楽しい週末が終わった。

東京に行った際には必ず新橋あたりに飲みに行くものの、なかなか福岡に来る用事がなかった清水さん夫妻が3泊4日で遊びに来てくれた。

「清水りょうこ」さんは、地サイダーブームが始まるずっとまえから全国のサイダー屋をまわって記事にしてたというか、いや、そもそも「地サイダー」という言葉を最初に使ったのが清水さんという「地サイダーブームの仕掛け人」だ。

まあ本人的には「地サイダーブーム」を仕掛けたつもりはないし、むしろ「ブーム」というのは好きではなく、ただ単に「全国には小さいけれども美味しいサイダーを作っているサイダー屋さんがあるんだということを知ってもらいたかった」だけなのかもしれないが

僕らが清水さんにお会いしたのは「こどもびいる」を作って、スワンサイダーを復刻させた直後くらい。

確か「アエラ」の取材だった。あれから12年ほど良い付き合いをさせていただいている。

その後、清水さんは幾つかの飲料に関する本を出版され、この7日にも新しい本を出版予定ということで、とても楽しみ。

その新刊がコチラ!!「日本懐かしジュース大全」(2016年7月7日発売)

f0201157_11223224.jpg
f0201157_11225803.jpg


福岡での予定は「浅羽家にいくことと、リバーワイルドに行きたいくらいで後は未定」ということだったので、初日は柳川とトモマス、翌日はリバーワイルドと吉井、田主丸をフラフラした。
f0201157_11304841.jpg
もちろんリバーワイルドのドッグもたべましたぜ。
f0201157_11310195.jpg
「どっからでもかかってこい!」風の写真だがw、「んじゃまた〜」とお見送りしてくれたスギさん。感謝っす!

最終日は夜の飛行機ということだったので、ゆっくりとお昼に島を出て、糸島へ。
f0201157_11174073.jpg
おやくそくの「またいちの塩」
f0201157_11303689.jpg
平日にも関わらず、相変わらずの大賑わい。新作の「まちがいなくアブナイデッキ」にズンズン登っていったヤチヨさん。まちがいなくあぶないよーー!!
f0201157_11180799.jpg
「ここ風が気持ちいいいねえ」とばかりに爆睡するZippoさん

f0201157_11302595.jpg
ちょうどお昼だったのでお約束のカツサンドとプリン
f0201157_11301522.jpg
ヤチヨさんは、ちょっと頼まれているものあって、平川くんとプチ打ち合わせ中。

そういえば、先日から「THERMOS(サーモス)」のタンブラーのCMに出ている平川くん。




「なんか反応あった?」ときいたら、「結構知らない人に指さされる」「直売所とかで知らないおばあちゃんに”あんたコップの宣伝にでとーひとやろ!糸島の人とは聞いとったけど、びっくりしたー!!”と言われる」とか、なにげに地元で反応があるんだと。

でも、取材とかも嫌がりそうでwましてやCMとか絶対断りそうな平川くんがよく受けたなあと思い、聞いてみたら、なんでもサーモスのタンブラー自体、他の似たような商品と比べると「保温性能」が違って、氷を入れた水を置いておいてもほとんど溶けないため以前から愛用していたようで、今回の出演依頼もよろこんでうけたのだとか。

いやー映像もいいし、うん、いいかんじのCMだよ〜。








by nocorita | 2016-07-05 11:36 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧