毎年恒例「白石浜海水浴場」へ  (2016年7月20日)

f0201157_10421642.jpg

連休の終わりとともに明けた福岡の梅雨。

f0201157_10343658.jpg

島を出て友人たちと向かったのは姪浜から都市高を使って約1時間の「白石浜海水浴場」。観光地でもある「津屋崎千軒」から車で5分ほど、30歳以上の人なら行ったことあるかもしれない昔の「恋の浦」の先にある海水浴場だ。
f0201157_10351446.jpg

ここは毎年我が家の夏の行事の一つとして通い始めてから6年ほどになるが本当に素敵な浜だ。

以前のブログはこちら(2014年 2013年 2011年
f0201157_10345512.jpg

まず、なによりも海が綺麗。年にこの約1ヶ月以外は遊泳禁止ということもあり砂浜も綺麗で「鳴き砂」もあるのだとか。そんな綺麗なこの浜には小さな二枚貝が沢山いて、砂浜をちょっと掘ると捕れるが、バケツに砂と水をいれ捕まえた貝を入れるとあっという間に砂に潜っていくので子供たちも大興奮。
f0201157_10352493.jpg

そしてこれは好き嫌いが大きく別れるポイントでもあり、ネットとか見ても「最悪」とか「ありえない」という書き込みもあるんだが、今風のオシャレな海の家やカフェが一軒もない。あるのは木造の古い古い海の家。トイレも和式で外だし、シャワーも水のみ。音楽もかかってなければ食べ物は、地元のオバちゃん達が作るうどんにカレーにおでん等。

僕らはまさにここにグッと来ているのだが、「無理ー!」という人も多いらしく、自然とやってきている人達もそんな海が好きな人達ばかりのようで、それが白石浜海水浴場をより魅力的にしている。
f0201157_10353798.jpg

ちなみに白石浜海水浴場には日陰がない。よって、サンシェードを持っていくか海の家を使うかになるが、僕としては海の家をおすすめする。海の家にあがっても外と同じくらいザラザラしているし、オシャレさはゼロであるがw、クーラーもなにもないのにひんやりと涼しいから赤ちゃんを寝せておいたり、遊び疲れた子供たちを昼寝させるにもよし。

料金は大人800円、子供が400円。これにシャワーが一人100円と、駐車場が一日500円。
f0201157_10533495.jpg

食事や飲み物の持ち込みもOKだが、嫁さんが食ってたカレーが美味そうだったw
f0201157_10371791.jpg

で、女性が気になるトイレだが、こんなかんじ。外だし和式ではあるが、掃除は行き届いておりトイレットペーパーもある。男性は別棟であるがほぼ同じかんじ。
f0201157_10363763.jpg

んなわけで海の家の更衣室で着替えたら海へGO
f0201157_10394714.jpg

いつもと比べると波が高かったので小さな子供たちはビビり気味ではあったが綺麗な海で今年初の海水浴
f0201157_10361462.jpg

でもやっぱり怖いので、そのうちにちっちゃいほうの二人は砂遊びや
f0201157_10393749.jpg

「波に向かって浮き輪を投げて波の合間をぬって取りに行く」みたいな遊びを考えたみたい。
f0201157_10595470.jpg
ここの砂はサラサラなんで砂遊びも楽しいから是非お砂遊びグッズを。ちなみに万次郎がつくっているのは「浜に打ち上げられた亀」ではなく「サンダーバード2号」w。
f0201157_10404906.jpg

大きな波を怖がるかと思ったら大はしゃぎの万次郎は浮き輪をつけて果敢に波にのまれていくw。何度か波に飲まれて一瞬姿消えたw。上の写真、水が澄んでいるんで水の中の足が綺麗に写っているでしょ。
f0201157_10365817.jpg

本日のベストショット。大波に乗る髭ちゃんと、その波に飲まれかけようとしている万次郎!!!
f0201157_10370894.jpg
ノコニコの髭ちゃんは「浮き輪にアクションカメラ」というカッコいいようなカッコ悪いような装備w。動画見せてもらったが、なかなかいい感じ。早めにyoutubeあげてください。
f0201157_10355926.jpg

万次郎さんはこの日に備えて風呂で練習してきたシュノーケリングに挑戦。できるかな???
f0201157_10354868.jpg
おーっ!できたー!!
f0201157_10535560.jpg
長袖を着せてはいたものの、日差しが強くて怖いので2時過ぎには海からあげてシャワーを浴び、お約束のカキ氷。
f0201157_10364692.jpg


大満足!









by nocorita | 2016-07-21 11:20 | 遊び | Comments(4)
Commented by 監督 at 2016-07-21 17:54 x
次は いつですか? 笑

うちも どストライクです。
Commented by nocorita at 2016-07-21 18:12
また行きたいんですが、なんか段々クラゲの時期がはやくなってきてて8月入るとそろそろなかんじやから、今年は最後かもと
Commented by またぼ at 2016-07-22 18:20 x
素敵な海ですね~☆

子供が産まれてからは

綺麗な海

着替えができる

ビーチが混雑していない

トイレ

休める日陰が ある

の条件を元に 暑いので…数少ないですが海水浴は西区エリアに行っています

去年 7月末に 津屋崎海岸か福津海岸

繋がっていた感じがしたので 今一わからず(笑)

デビューしましたが
私だけ くらげ に 刺され

雄叫び と 共にあえなく…ものの2時間位で撤収しました(笑)

もっと上の海水浴とかにも行きたかったんですが

くらげの到来は 早いんですね…(∋_∈)
Commented by nocorita at 2016-07-23 05:04
そうですねー。こどもいるとやっぱりきれいな海。そして遠浅がいいですね!そうなると残念ながら能古島は、、みんなでワイワイバーベキューやって、ジャンプ丸(能古島キャンプ村にある沖に浮かべたイカダ)で滑り台、、という若者には楽しいみたいでこの夏もすごいことになってますが、、w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧