「夏 レトロジュースビンの世界」(北名古屋市 昭和日常博物館)へ行ってきた

f0201157_10391695.jpg

「名古屋の博物館で8月末まで昔のジュース瓶の企画展が行われている」という情報を得て、ちょうどあるところから問い合わせあっている件にも関係しそうだったので「こりゃ見とかないかんな」と急遽名古屋行きを決定。

が、普段「毎日が夏休み」と言われている僕には珍しく意外に予定が満載で1日しか空いている日がなかったため、前日の夜の夜行バスで名古屋へいき、展示を見て夕方の飛行機(jetstar)で福岡に戻るというスケジュールを組んで名古屋へ。
f0201157_20221478.jpg
名古屋駅で、先日の「マツコの知らない世界」で「地サイダー」の評論家として登場していた清涼飲料水評論家の「清水りょうこ」さんと合流し、名鉄西春駅からバスで10分ほどの「昭和日常博物館」へ。(写真は清水さんの最新の著書「日本懐かしジュース大全」
f0201157_10382260.jpg
ここで開催されていたのが「夏 レトロジュースビンの世界」展
f0201157_10440825.jpg
こちらは北名古屋市の図書館の3階にあるのだが、、、、ごく普通の図書館のエレベーターに乗って3階のドアがひらくとこの通りの「三丁目の夕日」状態
f0201157_10434449.jpg
能古島アイランドパークの社長も数台持っているミゼットもある
f0201157_10444026.jpg
今回の企画展は今年神奈川の瓶コレクターの方から寄贈されたという昔のサイダー(飲料)瓶2500本と、ラベルコレクション等を展示するというもので、展示室の入り口はこんな感じ。
f0201157_10450897.jpg
f0201157_10452728.jpg

瓶自体は展示ケースに種類別(サイダー、コーラ、果汁系、ホームサイズ、、)や地域ごとに展示されてある。
f0201157_10463252.jpg
中に入っていた商品自体の説明はないのは僕にちょっと残念だったが、これは多分、寄贈された方が「飲料マニア」ではなく「飲料瓶コレクター」だったからだとおもうので、それはそれで良いし、なんといっても「よくこれだけ集めたなあ」と思うボリューム。
f0201157_10465565.jpg
「あっ!」と思わず声に出したしまったのは様々なコーラの瓶を見つけた時。
f0201157_10502123.jpg
このデザイン、、、数年前に僕らが福岡のみやま市に昔あった古賀飲料さんで見つけたという瓶のデザインを元に復刻させた「古賀コーラ」と文字以外ほとんど同じデザインだ。
f0201157_10510036.jpg
まあこれはコーラだけでなく、地サイダーといわれる小さな飲料メーカーで作られていた商品のデザインには似たものが多く、例えば上の写真の「showa cider」というラベルのデザイン。これをベースにブランド名だけ変えものが全国に数多くあるから、当時はそんなものだったのだろう。
f0201157_10512323.jpg
今回の展示で驚いたのは、瓶だけでなく懐かしいコーラの冷蔵庫や
f0201157_10514284.jpg
輸送用の木箱なんてもの
f0201157_10523366.jpg
昔の新聞広告や各社の栓抜きまでも展示してあったこと。話ずれるが、今でもボーリング場に行くと「ミリンダ」飲みたくなる。昔ボーリング場にいくと売ってるのは何故かコカ・コーラとファンタではなく、「ペプシ」&「ミリンダ」だった。
f0201157_10544654.jpg
こちら聞いてみるとすでに25年の歴史を持つ博物館で、ある時から(多分学芸員さん変わったんだろう)昭和の物を集めるようになり、気づいたらこうなっていたらしく、常設展もかなり充実していて、昔の食べ物、飲み物、日用品も数多く展示してあったり(哺乳瓶の乳首かわいい!)
f0201157_10561318.jpg
昔の街が再現してあったりとかなりの見どころ満載なんで、大人は懐かしく、子供には新鮮な展示として、企画展が終わって行っても十分楽しめるだろう。
f0201157_10573061.jpg
「いやーん!」









by nocorita | 2016-08-26 18:40 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧