製糖工場(台湾糖業博物館)へ (高雄)

f0201157_18271022.jpg
高雄の二日目。高雄には2泊するので中日の今日はゆっくりと観光予定。

ちなみに今回も宿はすべて宿泊サイトの「booking.com」で予約(今後の予定がはっきりしないのでまだ全部は予約してないが、当日でも大体どこかは空いてる)。料金や口コミなどの絞り込み検索や地図からでも探せるので旅の予定に合わせて駅の近くに取ったりもできて海外ではこれか「expedia」を使っているが、アプリの使い勝手が良いので主にbooking.comを使っている。

今日はバスで高尾駅まで行き、そこからMRTで北上し、「台湾糖業」の製糖工場跡へ。
f0201157_21011681.jpg

広い広い製糖工場の跡が公園として整備されたところで遠くから見える高い煙突が目印。敷地内には資料館や、昔サトウキビを運んでいた列車が置いてあったりして男の子にはテンション上がる場所だ。
f0201157_20550351.jpg
昔の工場で使われていた部品を使ったと思われるオブジェも多い。
f0201157_20515425.jpg
とにかく広いからか、MRTの駅の中にはレンタサイクルのお店があり、大人用自転車や子供用自転車、電動アシスト付き自転車に、おもしろいところでは4人乗りの電動自転車(アシストというより電動バイクみたいにアクセルで動く)なんてものもある。
f0201157_20522334.jpg
これは3人乗り電動アシスト付き自転車!すげえ!てか、大丈夫か?w
f0201157_20532338.jpg
四人乗りの電動自転車なんてものはなかなか乗れないので興味はあったが、最近なかなか自転車にのる機会もなく若干乗り方忘れちゃったんじゃないかという疑惑もある万次郎の練習がてら大人用の自転車と、子供用自転車を各1台借り、出発。
f0201157_20582262.jpg
駅を出て旧製糖工場へ向かう道は車も走っているので、久々の自転車でふらついている万次郎に頻繁に「とまって!」と言いながら10分ほどで製糖工場の入り口へ。
f0201157_20553099.jpg
緑の中に様々な列車が置いてある。写真では見えないが昔の引き込み線のレールの上に置いてある。工場自体2000年くらいまでは稼働していたらしいが、南の強い日差しにやられてすっかりさびしい廃墟のよう。
f0201157_21020337.jpg
こちらは車庫
f0201157_21022291.jpg
サトウキビの収穫を行っていた農業機械
f0201157_21025257.jpg
工場の敷地の中はとにかく広くて車も入ってこないのですっかり感覚を取り戻した万次郎も嬉しそう。

製糖工場の地図によるとそこから続くサイクリングロードがあるらしいので行ってみることにしたが、その前に園内の売店でこちらの名物だというアイスキャンデーを食べてみることに(一応カバ印アイスキャンデーの視察風)。
f0201157_21032497.jpg
万次郎はミルク、僕はあずき。味の方は仕事でアイスキャンデーばかり食べてるから感じるだけなのかもしれないが、溶け始めるとすごく粘度を感じて正直ちょっと残念なかんじではあったが、まあ名物だし観光地なんでこれでよし!!w
f0201157_21041164.jpg
サイクリングロードは思ったより長くパイナップル畑に沿った直線ををひたすら進む。周りはパイナップルしかないし景色は面白くはないのだろうが、こうやって万次郎と自転車に乗るなんて初めてだし、車も入ってこない道なので、なんやかんやと会話しながら走っていると楽しく「福岡帰ったら今度サイクリングいこうかねえ」なんて話していた。
f0201157_21045170.jpg
その後MRTに乗り、空港のそばにできた「suzuka circuit park」という「鈴鹿サーキット」の1/10サイズのレンタルカートコースが名物のショッピングモールに行ったのだが、ここで思った通り万次郎がお昼寝タイムとなり、2時間近くサーキットの上のスタンドで万次郎を膝の上で寝かせてカートが走っているのをひたすら見ていたw
f0201157_21052746.jpg
起きたらほんとは一緒に二人乗りカートに乗りたかったのだが万次郎の身長が足りず(120センチ)断念。早く大きくなれ!
f0201157_21055547.jpg
高雄の最終日ということで、昼寝で元気になった万次郎と夜市をちら見して名物「パパイヤ牛乳」を飲んで本日の予定終了。
f0201157_21080462.jpg
夜ご飯は宿の近くにある食堂で「魯肉飯」と「焼肉飯」を食べて帰ろうと思ったら、いつもは超少食の万次郎が「まだ食べれる!」というので近所にあった水餃子チェーン店で水餃子を買って帰ることに。
f0201157_21083431.jpg
出来上がるまで店の子と遊ぶ万次郎さん。「この子何言ってるかわかんないんだけど。。」と言いながら二人で楽しく遊んでたw。こどもってすげえなあ、、、。

さあ次は知本温泉へ。





by nocorita | 2016-11-14 21:20 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧