高雄から自強号に乗って知本温泉(台湾)へ

f0201157_01041012.jpg
建物で溢れかえる都会「高雄」を出た自強号だったが、30分程後にはマンゴー畑や椰子の木の広がる南国の景色の中を走っていた。

高雄は南国の台湾の中でも最も南にある大都市ではあったが、見た目は福岡以上にビルの立ち並ぶ都会の為か南国を感じることが少なかった。旅も三日目にして初めて「南国に来たんだなあ」なんて実感した。

万次郎はぼんやりと外を見たりしていたが、急に「ご飯はいつたべるの?」と聞いてきた。

普段から本当に食の細い子で「食べないと大きくなれんよ」と言っているのだが、この旅に出てから普通の移動で歩くことが多いからか、いつもより食欲があるようだ。まあそれでも普通の子の半分くらいかもしれないがw

もちろんお弁当を買ってある。
f0201157_01050327.jpg
2つとも「台鉄弁当」。お弁当箱の形が違うんで内容量が違う以外はおかずの種類もほぼ同じ。「別々の弁当を買えばいいじゃん」と言われそうだが、台北駅でもそうだったが、実際は他にあるんだろうけど、オフィシャル(?)な感じで販売されている駅弁は基本これしか見たことないw
f0201157_01051865.jpg
こっちが小さい方。列車の絵が描いてあって駅弁っぽいね。

中身は小さい方には小魚のフライが入っていないが、それ以外はタレ漬けの豚肉を焼いたのと、煮玉子がご飯の上に乗っかってる。

こいつをツマミにお父さんは台湾ビール食べてると、列車は山の中へと入っていき、さらに山を抜けると、、、、、


この景色が続く。台湾でも最も美しいと言われている東海岸だ。

そんな景色に見とれていると列車は「知本駅」へと到着。
f0201157_01063594.jpg
台湾を代表する温泉の「知本温泉」の最寄り駅ということで、さぞや駅前も栄えているのだろうと思っていたのだが、、、びっくり、、、駅舎のまわりにはなにもない。こんだけ何もないと気持ちいいくらいだ。しかし店の一軒もないってすごすぎw

大きなバックパックを背負って駅から知本温泉へ向かうバスに乗るために駅前にあるバス停に行ってみたのだが、なんと次は1時間半後。

万次郎は「暑い〜〜」とバス停の前に停めてあった車の日陰に座り込む。

11月で信じられない事だが、この日の予想気温は30度。日向にいるとジリジリと暑いので、とりあえず駅へ逃げ戻った。

駅前にはタクシーも停まっていて、タクシーの安い台湾では、タクシー使っても多分1000円くらいで行けるはずなのだが、急ぐ旅でもないしバスにも乗ってみたい。とはいえ、すっかりバテてる万次郎ははやく着きたいか、、、、

そこで「どうする?」と聞いてみたのだが、「バス乗りたーい」と意外な返事。ちょっとは旅の面白さわかったかな??いや、たまたまか。
f0201157_01085394.jpg
そんなわけで、暑さでへばっている万次郎には駅で売っていたアイスキャンデーを買い与え、一時間待ちバスに乗り込んだ。
f0201157_01091796.jpg
知本温泉の中心地まではバスで約15分ほど。岩だらけの急流に沿った道沿いに日本の温泉街のような大きなホテルが立ち並ぶ。

だが僕らの今夜の宿はここからもっともっと上。なんせ1泊5000円だからね。
f0201157_01094582.jpg
バスはどんどん山道を登って行き、もうちょっとで終点というあたりで到着。
f0201157_01095759.jpg
英語名の「レインボーリゾート」とは随分ひらきのある寂しい雰囲気だったが、こんな旅をしていると、料金との関係も大体わかってるんで、いくら予約サイトの写真が実際の宿と同じに見えなくても全く驚かないw。

で、、こちらがお部屋。ダブルベッド2つにソファー置いてもまだ広い。風呂(温泉)、冷蔵庫も付いていて十分すぎる。もちろん全体的に経年で薄汚れてはいるが、掃除も行き届いているし全然気にしない。これはアタリだなあ。
f0201157_01130622.jpg
そして、今回のお目当てである温泉がこちら〜

台湾の温泉地は個室でないかぎりは基本水着と水泳帽着用なんで、パッと見プール。洗い場もないしね。もちろん僕らも海パンに帽子をもってきたし、万次郎はゴーグルまで持ってきて泳ぐ気満々。

さあいくぞー






by nocorita | 2016-11-15 01:13 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧