台湾みやげあれこれ

f0201157_11535717.jpg
最後に夜市でゲームもやって万次郎も満足で約1週間の旅が終わり無事帰国。

空港から地下鉄にのって姪浜で降りて「旅の最後まで歩こうよ」というと、これまでは、なかなか歩きたがらない万次郎だったのだが、この旅で毎日結構な距離を歩いていたからか、文句も言わず渡船場まであるいた。

今日は朝から荷物の整理中。

いつもバックパック一つで行くので基本的に旅に行っても土産は買わないのだが、それでも荷物にならない程度に買って帰った。
f0201157_11190630.jpg
まずはお約束のインスタントラーメンだが、結構台湾みやげとしては定番として知られている「科学麺」だが、今回なんと「クリスマスバージョン」があったのでゲットw。
f0201157_10573711.jpg
これが普通のやつ
f0201157_10572499.jpg
保育園の子どもたちには定番のパイナップルケーキも考えたが、ここはジャンクに「王子麺」。
f0201157_11193108.jpg
我が家には中身は知らんが箱が可愛かったので台南のお菓子「太陽餅」

帰ってきて食べてみたらパサパサしたパイのようだが甘すぎず結構美味しかった。
f0201157_11184428.jpg
前回行った時には子どもたち用のご飯茶碗を買ってきたのだが、今回は「小籠包」の形の陶器の調味料入れ。こちらセイロついて5000円ほどだったが、可愛いんでどうしても欲しくて、これが唯一の自分用の土産。
f0201157_11191780.jpg
こちらは油化街で買ったもので、沖縄のシリシリの道具みたいなやつ。太さがいろいろあったが、我が家で使っているのよりもかなり細いやつを買ってきた。らくだのマークもかわいい。これで300円ほど。
f0201157_11185581.jpg
こちらは台北のホステルの朝食でジャムの横にあった「ココナッツペースト」というもので、珍しいのでちょっと塗ってみたら「おー!なんかジャリジャリしてうまいじゃん!」と思ったので、近所のスーパーで買ってきたもの。ココナッツ嫌いでなければアリかも。

f0201157_11194312.jpg
そして今回の旅で一番の収穫がコチラの「F15イーグル」の「レゴ風ブロック」w。

台湾のおもちゃ屋とか見てると結構「レゴの偽物」みたいなものが売ってあって、僕が見ただけで3社位あるんだけど、レゴと比べるとめちゃくちゃ安い。レゴ買った人はわかると思うが、青バケツとかはまだいいが、飛行機とか船とかのセットは平気で3000円とか6000円とかする。

ただし、気になるのが「レゴと寸法が同じなのか?」という点w。

これ合わなかったら意味なし。

これまで何回か台湾のオモチャ屋に行く度に「しまったーレゴ1個でも持ってきとけばよかった!」と思って「次回来るときは、、、」と毎回思うのだが、今回も持ってくるのを忘れていた。

だが、今回たまたま高雄のカルフールで見かけたこの「F15イーグル」はかなり出来がよく、さらに1500円程。

これレゴなら5000円はするんじゃないか?というか、そもそもレゴは軍事兵器など子供に影響を与えるセットは作らないからなあ。

旅の途中だし、荷物増やすのも嫌だし、もし持って帰ってレゴと互換性なかったら、、、とも考えたが、まあ考えてみたらわざわざレゴみたいに作っているからには後発メーカーとして、互換性は持たせたほうが売れるだろうし、さらに製造メーカーが中国だったんで、「絶対やるだろうw」と思い、思いきって購入!早速宿にもどり夜に作ってみたのだが、なかなか出来もよし!

で、結果だが、、、、恐る恐る家に帰ってきてレゴのパーツを組み合わせてみたところ、、、、
f0201157_11164751.jpg
ピシャリ!

んなわけで、台湾土産に「レゴ風ブロック」はおすすめです(今回買ったWANGEというメーカー以外は試してないけど)w







by nocorita | 2016-11-18 11:59 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧