激ウマ!台湾の「ココナッツペースト」

先日の台湾旅行で買ってかえったお土産の話(写真は小籠包型調味料入)。

先日の台湾旅行。6歳の息子との7泊8日の「台湾一周の旅」の最後の宿に選んだのは台北駅から地下街を通って徒歩10分ほどの駅の北側にある「Mr.Lobster's secret den design hostel」というホステル。
ここは最近増えてきた「デザイナーズホステル」とでもいうべき宿で、このあたりで人気で今回のホステルからも徒歩3分の所にある「star hostel」と同様、古い雑居ビルの1フロア(今回の宿は9階)を使ったホステルで広いラウンジやキッチン、部屋はカードキー、、などなど「安い」「汚い」が当然だった昔の安宿からすると、「時代は変わったなあ」と実感してしまう現代風の安宿。
もちろんおしゃれと言ってもあくまでもホステルであり、普通のホテルと比べると一部の個室を除けばトイレやシャワーは共同だし、個室も清潔感はあるが、豪華ではないしビル自体古い古い雑居ビルなんで、やっぱりトイレは「紙を流せない」というところがほとんどなので、ホステルやゲストハウスなどの安宿に泊まり慣れていないひとにはちょっと受け付けない人もいるだろう。まあ僕ら「寝るだけ」と考えている旅人には十分すぎる設備。
さて、、こちらには「朝食」としてキッチンにパンにちょっとしたサラダ、コーヒー等の飲み物が置いてあるのだが、トーストの脇においてあるジャムやマーガリンの並びに不思議な黄色いペーストが置いてあった。マーガリンにしては色が黄色いし、なんだろう??と思ったら「ココナッツペースト」と書いてある。

そこで、ほんのちょっとだけ試してみようと恐る恐るパンの端につけて食べてみたら

「うまっ!」

「まんじろう〜これ食べてみな〜」

「おいしい!」(万次郎)

見た目と同じくマーガリンぽい植物性の油も感じるんだけどしつこくなく、ペーストの中に結構な量のココナッツパウダーとが入っているようで、繊維がジャリジャリしてて不思議な食感。甘味も付いているのだが、ジャムほど甘すぎず普通のトーストがこれ塗ると菓子パンみたいになって美味しい今まで食べたことのない味だ。

「これほど美味しいなら台湾在住の日本人やリピーターは知ってるはず」と早速ネットで検索してみると、結構出てくる。

それによると、台湾では結構メジャーなものでどこのスーパーにも売っているということで、早速その日、土産物をカルフールに買いに行ったついでにジャム売り場を見てみると発見!
思っていたより大きな缶入だったので迷ったが、知り合いへの土産と合わせて3缶購入。一気に荷物が重くなったがよしw

さっそく帰ってきた翌日の朝に嫁さんやQにも食べさせてみたが、好評で、さらに友人にあげたところ「普段朝なかなかパンを食べないのにあれ塗ったらちゃんと食べました〜」と言われよかった。

一括表示見る限り変なものは入っていないし(添加物にうるさい「ハラル認証」もとってるみたいなんで間違いない。)、どうやら国内の展示会でもなにやらの賞を取ったらしくそれなりにすごい商品なのかもしれない。

んなわけで、次回行く機会があったらまとめ買い確定!!w

by nocorita | 2016-11-23 22:37 | 食品 | Comments(0)

2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事

by nocorita

28 29 30 31

最新の記事

うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら