いろいろやってきた話

f0201157_13462299.jpg
このところ不思議な天気が続く。

あと3日もすればクリスマスイブだというのに、寒くないどころか日が差し込む部屋の中は半袖で過ごせるほど暖かいし、屋根の熱が降りてくる二階の部屋なんて昼間は暑いくらい。一体どうなってるんだろう??

そんな寒さとは無縁のこの冬の能古島だが、こんなものがやってきた。
f0201157_13470638.jpg
天草のブリ

届いたといっても、いきなり来たわけではなく、今年も「ふるさと納税」の時期となり、昨年も忘れた頃に返礼品がやってきたので、今年もそんな調子で「そのうちくるだろう」くらいで手続きしていたのだが、その返礼品がいきなり着いたとw。

もちろん返礼品が「ブリ」というのは知ってはいたが、こんなにすぐ来るとは思ってもいなかったし、なによりこんなに大きいとは、、、

とりあえず三枚におろすかとおもったが、息子たちが福岡に帰ってくるのは来週だし、さて、、、、ブリしゃぶ&刺し身で食っちゃうかな。

やってきたといえばこちら
f0201157_13464411.jpg
ノコニコの髭ちゃんが先日知り合いからもらって我が家にやってきた卓球台用に「得点板」を作ってくれたらしい。これで年末年始はみんなで卓球大会だ。
f0201157_13472114.jpg
こんなのつくる暇あるなんて「ひげちゃん暇なんかな?」とも思ったが、折角作ってくれた物なんでそんな事言ってはいけませんw
なんせサンキューです!
f0201157_13473154.jpg

さて、、、我が家では、島に越してきた時にテーブルがないんで1本250円くらいの材木を10本繋いで作った大きなテーブルを「とりあえず」と使っていたのだが、大きさ的にも比較的人が集まることの多い我が家の場合便利で、結局そのまま8年ほど使っていた。

しかし、最近さすがに汚れてきたし、材木に隙間があるので子供たちも「お絵かきも出来ない」ということで遂に新調することに。
f0201157_13475987.jpg
と言ってもこれまで使っていた大きなテーブルと同じサイズになるとそこそこの価格になるんで、ホームセンターで大きな板を買って、ニスを塗った後、反らないように裏を木材で補強して、足の部分は以前のテーブルで使っていたものを使って自作した。
f0201157_13465575.jpg
「(ズルズルズル、、)なかなかいいんじゃないのとうちゃん!(ズルズルズル、、)」と十歩さんの笑顔が言っとりますw。
f0201157_13593342.jpg
あーちなみに十歩さんの名誉の為に書いておきますと、最近たまに「つかまり立ち」しております(そこから座るのはできないみたいで泣いちゃうけどw)。この前生まれたと思ったらはやいものだなあ。

そして最後に嬉しくない「やってきたもの」。

最近「能古保育園」でも流行っていたので「いつくるか??」とドキドキしていたが、、、
f0201157_13463285.jpg
万次郎さん見事A型発症。昨日からタミフル飲んで頑張ってるが、ここから家庭内で回るのかが心配だなあ、、、





by nocorita | 2016-12-21 14:02 | 島暮らし | Comments(3)
Commented by 監督 at 2016-12-21 21:54 x
何かあれば いつでもどうぞ…
家具屋ですよ! 笑
Commented by nocorita at 2016-12-22 12:45
監督様。そうでしたかw
Commented by nocorita at 2016-12-22 12:45
監督様。そうでしたかw


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧