「石垣島さんだ農園」から荷物が届いた

f0201157_09145604.jpg

昨日家に戻り玄関を開けると甘い香りが漂ってきた。

「そうかぁ、今年もこの季節が来たんだなあ〜」と部屋を見回すと、思った通り荷物が届いていた。

送り状を見なくても、贈り主も箱の中身もわかってる。
f0201157_09171422.jpg
今から30年ほど前になるが(マジかよっ!)、沖縄県の西表島のユースホステル「いるもて荘」でヘルパー(住み込みバイト)をしていた頃の友人で(彼女はダイビングのインストラクターだった)、その後茨城から石垣島に移住し、現地で結婚して旦那さんと共に「さんだ農園」というパイナップルや、無農薬栽培の米などを栽培する農園を営んでいる志織ちゃんからの荷物だ。
f0201157_09173733.jpg
数年前、ちょうど万次郎が歩けるようになった頃だから6年ほど前になるが数十年ぶりに石垣島に遊びに行き再会した
f0201157_09175446.jpg
確か僕より数歳は上なんで、再会した時にはそりゃあそれなりに歳を取ったなあとは思ったがw、僕の記憶の中のいつも笑顔の詩織ちゃんは変わってなくて、こちらは随分と古くなった石垣空港で20代の頃と変わらぬニコニコの笑顔で、これまた優しい笑顔の旦那さんと共に迎えてくれたのが何よりうれしかった。

その後なかなか石垣島には行けてないのだが、毎年この時期になると必ず荷物が届くようになった
f0201157_09011070.jpg
箱の側面にはパイナップルのイラストの「さんだ農園」のスタンプ
f0201157_08591313.jpg
中から出てきたのは彼らの農園で採れた可愛くて甘〜いパイナップルだ。
f0201157_09004328.jpg
「ボゴール」(スナックパイン)
f0201157_09005309.jpg
ハワイ種(島パイン)
f0201157_09003051.jpg
ソフトタッチ(ピーチパイン)

志織ちゃん今年もありがとう。
冷たく冷やして美味しく食べさせてもらいます。

さて、今年はお返しになにを送ろうかなあ、、、













by nocorita | 2017-06-09 09:27 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧