能古小学校の恒例授業「磯遊び」

f0201157_08505341.jpg


この春から能古小学校の1年生になった万次郎。

「今年はとんでもなく人数が多い」と言われる新一年生だが、それでも島内と島外から船に乗ってやってくる子達を合わせても16名と、充分少人数w。他の学年は10人を切っているところもあるのでざっくり全学年で100人もいない少人数の学校だ。
f0201157_10390365.jpg

先日の運動会も小学校以上に少人数の能古中学校との合同で行われ、この前まで幼稚園や保育園に通っていた小さな子たちがポンポンを持って踊ったり、来年には高校生になる中学三年生達が大迫力の応援合戦をしたりと、可愛さと迫力が入り混じった独特の雰囲気だった。
f0201157_08402052.jpg
ニュースでよく見る「早朝から場所取り」なんてもののないしw、子供が少ないので自分の子が出る回数も多い。僕は子供の頃から足が遅かったのでリレーなんてものには縁がなかったが、能古小学校では「全員選手」なんで羨ましいなあ。
f0201157_08434471.jpg
そんな能古小学校には島ならではの授業があるのだが、昨日はその一つ、1,2年生合同の「磯遊び」があった。
f0201157_08153518.jpg
帰りの準備をした子供達が郵便局の前の浜にやってきて浜にいる貝やヤドカリや小さな魚を捕まえて遊ぶ。
f0201157_08430447.jpg
さあいくぞ!!

f0201157_08532021.jpg

この時期は一気に浜に打ち上げられる海藻が増え、海藻をかき分けかき分けではあるが、街から通ってくる子たちはもちろん、島の子たちも普段なかなか浜に出ていくこともないからか、男の子も女の子も軍手をはめて長い網や水槽を持って皆笑顔。
f0201157_08501053.jpg
約1時間ちょっとの時間で獲れたのはヤドカリや小さなカニなどだったようだが子供達にとっては楽しい授業だったようで良かった。





by nocorita | 2017-06-10 09:01 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧