日記 20170809

f0201157_11361836.jpg


8月9日(雨)


朝起きて外を見ると真っ黒な雲に覆われていたので「こりゃ一気に来そうだね、、」と話していたら8時くらいから土砂降りの雨。


いつもは早朝から我が家の屋根をジリジリと焼いて部屋の中の温度を一気に上げる太陽も今日は顔を出す気配もない。我が家はまるでクーラーをつけているかのようなヒンヤリとした涼しい風が窓から入ってきて気持ちが良い。


でも油断しちゃいけない。ヒンヤリとした風と共に大量の湿気が侵入してきているはずで、すでに板張りの床は歩くとペタペタしてる。除湿機を入れると部屋が暑くなるので嫌なのだが仕方なくスイッチオン。ブーン。


いつもは何度起こしてもしばらくは布団の中でゴロゴロしている子供達だが今日はニコニコ顏で起きてきた。今日は保育園時と卒園児の「交流遠足」という行事で小学校一年の万次郎と年少の九太も海の中道にあるマリンワールドへ行くのだ(末っ子は園でお留守番)。


遠足といえばお弁当。春の遠足の時に万次郎に「モンスターボールのおにぎり」をリクエストされ「は?」と言いながらネットで調べて作ったのだが、我ながらなかなかの出来で、「今回キャラ弁なんてものにも挑戦しちゃおうかな」なんて思ったのだが、残念ながら今日は園から「お弁当は普通のおにぎりのみでお願いします。おかずは具としてなら可能(中に唐揚げ入れるとか)です。」とお達しが来ていたので素直に具入りおにぎりをつくることに。


うちの子供達はびっくりするくらい少食なもので今日は一人2個づつの小さめのおにぎり。中身は1つは塩昆布。これ彼らの定番。もひとつは唐揚げにしようかと思ったが、鶏肉なかったので、スパムの缶詰あけて小さく切って甘辛い醤油ダレと混ぜたもの。「お肉」&「甘い」という事で「間違いなく好き」なはず。


3人を保育園に送って行った時には一瞬弱まっていた雨だが、先ほどからまた大粒の雨。渡船場からは貸切バスということなので濡れる事は無いと思うが楽しい1日になりますように。


今日の午後には正月以来久しぶりに北海道に住む長男が帰省してくる。


この前大学に入学したばかりと思っていたが、気がつくと大学院の1年生。もう5年目か。来年には就職活動も始まり2年後の今頃は無事就職できればどこかで働いているわけで、なんだか不思議な気分だ。


普段ろくなもの食べてない(と勝手に想像している)息子にローストしてあげようと冷凍庫に入れていたリブフィンガーも解凍中。島の料理屋さんの「ざっこ」さんに刺身も頼んだ。柳川の椛島さんが送ってくれたマンゴーも冷やして準備万端。


しかし雨止まないなあ、、、


by nocorita | 2017-08-10 11:46 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧