またまた車を手塗りしてみた(ダイハツ アトレー)

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ちょっと前の事になるが8月の我が家の車の「手塗り塗装」に続いて友人たちともう一台の車の塗装をやった(上の写真は8月に塗装中のタント)。

もともとは島の友人が「自分の車も塗りたい」というので、「んじゃ、練習も兼ねて僕の車の塗装を手伝ってくれたら僕も手伝うよ。」と言っていたので本当は僕の車と続けて塗ろうと思っていたのだが、予定していた日が雨だったり、急な用事が入ったり、三人(もう一人手伝ってくれることになっていた)の予定が合わなかったりで2ヶ月ほど伸びたのだ。
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さて、、今回の車は2000年くらいのダイハツ アトレーワゴン カスタム(多分)。
元の色はシルバー(写真は現車ではなく拾ってきた画像)。
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僕のタントも初期型だがそれよりも随分と結構古い型だが、昔のアメリカのシェビーバンあたりを意識したっぽい(?)グリルやライト周りが艶消し塗装すると絶対カッコイイだろうなあと思っていたので楽しみ。

こちら先日塗った我が家のタントと同じく軽自動車なのだが、ドアのパネルから上の窓の枠部分がもともと真っ黒で塗る必要がなかったタントと違い、ボディと同じく塗装されているハイゼット。そのほか結構メッキのグリルなんかもあってマスキングをどれだけしっかりできるかが鍵となる。

ということで、しっかり洗車をして、ヤスリで軽く足つけした車を前回同様に下に塗料が垂れてもよい下が土の我が家の前に置いてまずはみんなでマスキング作業。窓枠のゴムの部分とか、ライト周りなどなど、塗料がついたらまずい部分にテープを貼ったり、広い部分(窓ガラスとか、タイヤとか)はシートを貼ったり。といっても三人いるので手分けしてゆっくりやって1時間ほど。

マスキングが終わるといよいよ塗装作業。
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今回も前回同様に「タカラ塗料」さんの車両用艶消し塗料をネットで購入。色は彼の奥さんのセレクトで「グリーンソイビーンズ」という明るい緑。タカラ塗料さんではラッカーやウレタンなど3種類の塗料があるのだが使いやすいラッカーにした。

塗装は塗料をシンナーで薄めたものを広い部分はローラーを使い、ローラーが入らない狭い部分は刷毛を使って塗っていく。手塗りというと刷毛の跡が残るんじゃないか?と心配する人もいるのだが、ローラーで壁とか塗った事ある人ならわかるが、びっくりするほど綺麗に塗れるし、さらに艶消しなんで通常の塗装より気にならない。

とはいえ、やっぱり刷毛のあとが残ったり、外でやるんで砂や虫が飛んでくっついたり、人によってはうまく塗れなかったりというのは絶対あるんで、いわゆる「綺麗な塗装」というのをイメージしたらいけない。

そもそも手塗りの良さは細かい事は気にしないで好きな色を好きなように塗って自分だけの車をつくることなんで、ちょっとした刷毛の跡とかも「ふふふ」と笑える人しか無理かもしれない。「O型」向きかw
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基本なんとかなるとは思っているものの、さすがに一筆目は「後戻りできない感」があるので持ち主の彼にやってもらってからw三人で塗装開始。
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今回で3回目になる塗装作業だが、まあなんでも塗装では言われることではあるが、「一回で塗ろうとせず、薄め薄めに塗り重ねていく」ことと、サラサラとまではいかないが、塗料はシンナーで結構薄めてから使ったほうがきれいに塗れるようだ。
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ただ、つや消し塗装の良いところだが、ちょっと失敗して上から塗り直してもちゃんとそれなりにいい感じに仕上がるので、せっかちな僕はいつものように 一発塗り風にガシガシ塗っていったw(シンナーで薄めるというのは絶対やったほうがいい。)
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今回の刷毛がちょっと毛が硬かったというのもあるかもだが、やはり刷毛で塗ったところは跡がつきやすいのでなるべくローラーを使いたいが、狭い場所は刷毛。ま、気になるくらいではないけどw
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塗装自体は2時間ほどで完成。塗料は塗ったそばから乾いてくるほど乾きが早いので、ちょっとお茶した後マスキングを外す。
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僕は塗り終わった後のマスキングを剥がすのが好きだ。マスキングを剥がし終えると真っ黒なゴムの部分や金属のモールの部分が顔を出し、塗った部分との境目が出て車がキリッと見えるのだ。
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完成!我が家のタントと並べて記念撮影。古い車とは思えぬカッコよさ(自画自賛)

今回確か4リットルの塗料を買ったが半分も使っていないらしいので、刷毛やローラー代入れてもコストは数千円。

でっかいプラモ塗ってるみたいで楽しいし、車はきれいになるし、古い車に乗っている人には超おすすめの手塗り塗装。ぜひ!









by nocorita | 2017-11-18 12:19 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


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